三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。たまにグルメ系の記事も投稿します。

【スポンサーリンク】

三十路手前のFGO日記【Apocryphaコラボ編①】

朝からイベント進めていこうかと思っていたらすでに終わってたのじゃが…!?

 

どうも、アポクリファコラボ完全に出遅れたおそざき らいちです。

 

サーバーが重いのと家のWi-Fiの電波が弱いのが合わさってロクにプレイできる状態ではなかったので朝なら落ち着くと思っていたらレイドイベあるある、倒す前に倒されてたわけなのですがこんなことならちゃんとイベント詳細見ておけばよかった!!

 

どうせアキレウスとケイローンが追加されるだろうしイベント内容もコラボだしどうせミッションイベントだと予想していたので情報スルーしたのが間違いでした。情弱乙!

 

それにしても新章で人気になったアヴィケブロン先生が今度はネタキャラとしてまた話題になるなんてこんなの予想できませんよ!

(4月はいろいろあってアヴィケブロン先生がが大躍進した月になりましたね。)

 

まぁ歯車落とすならやむ無し。かのバルバトスも歯車落としてたし。そのせいでどっちも倒せず終わってしまったのですが…

 

なので次のフラン、スパルタクス、アタランテからイベントを攻略していくことに。

 

この中だとやはり羽落とすアタランテに集中しますよね。私のところも歯車以上に羽が不足しているのでアタランテを中心に周回していましたね。そのときのパーティがこちら。
f:id:osozakiraichiblog:20180430203543j:image

フレンドの孔明を借りてヴラド、玉藻、孔明の王道アーツパで周回していました。

(後衛は礼装要員)

 

ヴラドはトゥリファス持たせた方が火力出るのですが自前の孔明がいないのでNPチャージ礼装がないと宝具即打ちできなくなるので安定のドスケベ公になってもらいました。
f:id:osozakiraichiblog:20180430204357j:image

金時にトゥリファス持たせて回ったりもしたのですがどちらにせよ1ターンで落とせないし金時だとアタランテのクリティカルもらうと沈む場合があるのでヴラド軸で落ち着きました。

 

こっちは3〜5ターンかかりますが耐久力があるので事故が起きないしバーサーカーなので相手を選ばないのも編成の手間が省けていいですね。これでフラン、スパルタクスも倒しました。

 

とりあえずはこのパーティで回ってもう少し効率がいい編成があったら変えていく感じで進めていこうと思います。

 

ちなみにカルデア戦闘服は使用しない方向でいきます、そうしないと他の礼装が育たないので…

 

今回は特攻がついてるとはいえ急遽ヴラドのスキル上げをすることにしました。

 

前にサリエリガチャ回したら何故か出たので本格的に育てようとは思ってましたが…

 

しかし突発的にスキル上げしたせいでただでさえ少ないQPが更に減ってしまいました。

 

まだメルトとかリップとか嫁王とかカルナとかエレナとか小太郎とか静謐とかバニヤンとかまだまだスキル上げしたいサーヴァントがいるのに!特にサリエリとか!!

 

QPがおいしいクエストなのが救いですね。

なんとか稼ぎ直さないと…
f:id:osozakiraichiblog:20180430210439j:image

正直突発的にしてはやり過ぎた感がある…

 

QPも素材もおいしいクエストなのですぐに終わってしまうのが辛いですね。アタランテも買い物行ってる間にTwitterみたらアタランテ陥落の情報を知って焦りました。これは二回目はもっと回らないと羽もQPも集まらなさそうですね。

 

まだまだ語りたいところですがイベント自体は長いので何回か記事を書いていこうと思ってますのでまた次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

あと最後に一言
f:id:osozakiraichiblog:20180430211456j:image

フランちゃんの最終再臨イラストこっちに変更する機能ください!!

【スポンサーリンク】