三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

FGO虚月館殺人事件ファイル【後編】

犯人はケインお前だ!!…えっ違うの!?

どうも、登場人物の見た目のギャップに完全にやられたおそざき らいちです。

 

※今回の記事は虚月館殺人事件のネタバレを含みます。

 前回の記事

 

www.osozakiraichi.com

 

さて、まずはコレですね。
f:id:osozakiraichiblog:20180517192843j:image

 

皆さんの名推理のおかげで無事に聖晶石をゲットできました!!

 

大方の予想通り真犯人はハリエットでしたね。
f:id:osozakiraichiblog:20180517193251j:image

ハリエットが母親というのはどこかで重要になると思いましたが真犯人投票に直接関わる形になりましたね。

 

それにしても今回のトリックはFGOならではって感じでいいトリックだったと思います。

 

今回のライターさん神すぎじゃろ…

 

私も前回の記事ではハリエットが犯人だと書きましたがこれはやはりハリエットとエヴァの関係を推理した人たちがいたからこそですね。

 

正直、その説を知ってからはずっと疑いの目でみることができましたが、知らなかったらその6まで気付かなかったかもしれません。

 

現に私が推測していたところは当たらなかったですし。

 

それでも今回の「虚月館殺人事件」は自分なりに出来ることを積極的にやっていこうと思ったのでネットの推理をまとめて記事にしていく形でイベントに臨みました。


f:id:osozakiraichiblog:20180517195032j:image

ホームズも後語りで言ってましたが今回のイベントは他にない体験になりました。

 

ネットで推理、考察を見ながら次のストーリーの配信を待つ…これまでにない試みでしたがすごく楽しかったです!!

 

推理も楽しかったですが今回はストーリーも素晴らしかったです。
f:id:osozakiraichiblog:20180517195427j:image

ホーソーン先生はいいキャラしてましたね。

 

最初から真相に気付いていたのでホームズに協力したり、しかしハリエットのことを考ええると自分からは動けない感じがとにかく良かったですね。

 

見た目がプロフェッサーだからつい怪しんでしまいますがホーソーン先生は最後までいい人でした。

 

サーヴァントと錯誤した視点はトリックだけじゃなくストーリーにもいい影響を出していたと思います。

 

おかげでベティもイベントで出番貰えるし、モーさんがモーリスネタで新ジャンルを確立させるし。

 

フィンは配役のせいで変なイメージがつきましたが…

 

それに今回はジュリエット役という形ではありますがステンノにスポットライトが当てられたのが大変素晴らしいと思います!!

 

普段のステンノでは考えられないヒロインっぷりを見せてきてギャップにやられましたね。

 

 

本来ならこのままジュリエットの話で締めるところですが個人的に一番心うたれたのが…
f:id:osozakiraichiblog:20180517200904j:image

 

ケインは大切な物を奪っていきました、それは私の心です!!(感涙)

 

見た目がメッフィーだから序盤はアレな感じでしか見れませんでしたが終盤の本心を見せてからの流れは本当に良かったです!!

 

虚月館の前のメッフィーの印象なんて

「今夜はワルプルギスの夜ですぞー!モスモスモス!!」

って感じだったのでケイン少年とのギャップの差で持ってかれましたね。

 

「道化」としての配役でメッフィーを起用した点もいい演出だったと思います。

 

始めは身を守るため「道化」を演じていたケインでしたが…
f:id:osozakiraichiblog:20180517201756j:image

ハリエットが長年真相を黙っていたことが発端になった事件を目の当たりにして、偽りの自分を棄て前に向かって歩き出したケインの勇気に感動しました!!

 

この流れでミステリーとほんのちょっとのラブロマンスって感じの虚月館の印象がケイン少年の切ない成長物語って印象に上書きされてしまいました。

 

そういう点ではケインは私の中で真犯人です!!

 

本当にいいストーリーを見せてくれてありがとうございました。

 

 

 

さて、今回のFGO虚月館殺人事件ファイルですが楽しかったと同時に記事を書くのは大変でした(汗)

 

まずストーリーを読んでからネット上の推理を調べる。

 

その後、その推理をみた上で再度ストーリーを読みつつ記事に載せたいシーンが出たらスクショする。

 

それが終わって記事を書くってやっていたのでヘタな周回よりよっぽど時間かかりました。

 

記事のまとめも不慣れなので上手くまとまらないし、かと言って時間をかけすぎたら次のストーリーが配信されるので場合によっては書き直しになるし…

 

前編はその3の段階で投稿する予定だったのですが先にその4が配信されたので記事をその4までの内容に合わせたものにしたりしました。

 

その3までの記事だとシェリンガムが密会していたのはモーリスだという推理を書く予定でしたが、その4で明かされたのでそれは削除してその分新たに追加された謎の影のことに触れた記事にしたりしました。

 

中編もその6時点でネット上の推理で真犯人が定まってきたので追加ストーリーが配信される前に記事にしたくて大慌てで記事を作成しました。

 

推理、考察はもっとしっかり書きたかったし私の推測やストーリーの展開についても触れたかったのですが時間がなかったので色々カットしました。

 

それでも投稿できたのがストーリー配信30分前くらいだったのでほぼほぼタイムオーバーです…

 

他にも別の記事を書くネタ作りがあったのでとにかく時間に追われ続けていました。

 

それでも今回の虚月館関連の記事は今までの私の記事中では最高のPV数を出して月間PV数が早くも1000を越えました‼

 

この件につきましては本当にありがとうございます!!

 

まだまだブログを聞き始めてから日が浅い私ではありますがこれからも皆さんに読んで貰える記事を書けるよう精進して参ります。

 

 

FGOの記事はこれからも書き続けるので次回のイベントでも私の記事を読んで頂けたたら幸いです。

 

それでは皆さん、また次回の記事でお会いしましょう!!

【スポンサーリンク】