三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 壱ノ巻】三十路手前のFGO日記

スポンサーリンク

 

待ちに待ったぐだぐだイベント開催!!ストーリーはガチガチのシリアスっ!?

 

どうも、イベント始まるまでFGOはほぼログイン勢だったおそざき らいちです。

 

巷ではエクステラ リンクが盛り上がってたけどPS4持ってないから…

 

ってな訳でなんか久しぶりにFGOの記事になりましたが新イベントが来たので張り切っていきます!!
f:id:osozakiraichiblog:20180614000812j:image

まずは軽くイベント概要について触れていきます。

 

今回のイベントは陣地制圧ミッションとなっていて、簡単に言うと以前行われた空の境界Fate Zeroイベントのようにフリークエストを周回しながら特定の条件を達成して次のクエストをどんどん解放していくイベント内容です。

 

このタイプのイベントはCCCコラボの時のそうにストーリーが本編並みにボリュームがあるイベントでよく見られますね。

 

ぐだぐだイベントも3回目ですがここにきて驚くほどシリアスな展開になってきましたね!

 

この記事を書いている段階ではまだ第三節までしか進めてないのですがこの時点ですでに緊迫した状況なのが伺えます。


f:id:osozakiraichiblog:20180614002130j:image
f:id:osozakiraichiblog:20180614002141j:image
冒頭はぐだぐだイベントらしいギャグから入ったと思いきやいきなり物騒なシーンになりました。

ちびノブがラフムばりに市民を虐殺してくるのは異質すぎて軽く恐怖です。
f:id:osozakiraichiblog:20180614002539j:image

 そして、異様なちびノブを従えているのはノッブ…!?いやこれは新イラストでこちらも普段とは違い危険な香りが漂う織田信長が出て来ました!!

 

制作側も気合いが入っているようです。
f:id:osozakiraichiblog:20180614002945j:image

戦闘も途中で中断するとはいえ毎ターン宝具を放つので6章のモードレッドばりのヤバさでした!!

 

この後、この信長とガチでやりあうことになるのでしょうか…?

 

イベント参加条件が終局特異点クリアだけあって初戦闘から難易度が高いですね。

 

シリアス展開にも引き込まれましたが戦闘終了後の沖田オルタの勝利ボイスの「まじんさん大勝利(棒)」が可愛かったです。

 

沖田オルタはCMだと敵キャラかと思いましたが今回のイベントではパートナー役になっていたのも驚きです!

 

ストーリーが進むにつれて沖田オルタの魅力もますます出てくることでしょう。

 

沖田オルタ以外にも魅力的な人たちがいましたね。
f:id:osozakiraichiblog:20180614004051j:image

坂本龍馬&お竜さんがいいコンビなんじゃが!?

突拍子もないことを言うお竜さんを龍馬がフォローする掛け合いがシリアスムードを和やかにしてくれますね。

 

それでいてピンチの時に颯爽と助けにくるシーンもカッコ良かったです。

 

あと、お竜さんのCVが堀江さんなのは今回一番びっくりしました!!

 

堀江さん好きなのでこれは育てるしかないですね!

どのみち後からくるミッションで龍馬を育成しないといけなくなると思いますし。

※まだ不確定ですが過去のイベントでは何度もあったことなのでそうではないかと推測しているだけです。

 

しかし龍馬のキャラクターはコハエースの時に見たままでしたがお竜さんは会話できないバーサーカーのような感じでしたがFGOではよく喋りますね。
f:id:osozakiraichiblog:20180614005542j:image

でも会話ができるタイプのバーサーカーっぽい感じですが…

 

龍馬の方はコハエース時の設定通り普段は標準語ですが不意に土佐鈍りが出るのはちゃんとありましたね。
f:id:osozakiraichiblog:20180614005851j:image

龍馬は龍馬でいいキャラしてますがやはりこの二人が揃って会話するのが一番いいキャラになりますね!!

 

マイルームでの会話も最高でした。

 

思わず龍馬&お竜さんの話題が長くなりましたが登場人物は最後に謎の人物について少しだけ触れましょう。


f:id:osozakiraichiblog:20180614010323j:image

奄美少将という黒幕のようなキャラクターがでましたが気になりますね。

 

まさかサーヴァントだったりするのでしょうか?それにこのシーンも気になります。
f:id:osozakiraichiblog:20180614010541j:image

信長に敬意を持っているとも見えるシーンですがまさか奄美少将の招待は明智…それは考えすぎですかね。

 

スポンサーリンク

 

ここからは期間限定のピックアップ召喚について見ていきましょう!
f:id:osozakiraichiblog:20180614010851j:image

 勿論今回のガチャの目玉は星5の沖田オルタですが星3の岡田以蔵にも注目してみましょう。
f:id:osozakiraichiblog:20180614011122j:image

沖田オルタ及び岡田以蔵はストーリー召喚には追加されません!!

沖田オルタは期間限定恒例のその期間だけしかゲットできませんが以蔵も同様に今回のガチャでしかゲットできません!

 

まさか初の期間限定星3サーヴァントとなってしまいました…

 

以蔵は後からでもゲットできるだろうと思っていたら今回のみということなので以蔵が欲しい人はイベント期間内にガチャを回すしかないですね。

 

期間限定と言われると逃したくないですし、目玉の沖田オルタも周回性能が高そうなので当てていきたいところです。

 

当初はガチャは引かない予定でしたが今ある呼符の分だけでも回してみることにしました!!
f:id:osozakiraichiblog:20180614012150j:image

1300万ダウンロード記念で大量に呼符を貰えたので半端な数ですが29連回しました。

 

その結果は残念ながら金のサーヴァントはありませんでしたが収穫はありましたよ!!
f:id:osozakiraichiblog:20180614012457j:image
f:id:osozakiraichiblog:20180614012505j:image
ガチャ礼装が揃いました!!

イベントアイテムのドロップ数が増えるのでクエスト周回が捗ります。

 

星4礼装だけでも来て欲しいと思ってましたが星5礼装まで当てれたのはラッキーです!

 

そしてあのサーヴァントも…
f:id:osozakiraichiblog:20180614012907j:image

岡田以蔵当たりました!!

今回は1枚しか当たりませんでしたがそれでも期間限定サーヴァントが当たったのは嬉しいですね。


f:id:osozakiraichiblog:20180614013107j:image
f:id:osozakiraichiblog:20180614013115j:image
最終的にはこんな結果になりました。

 

もうガチャを回さなくても最低限の収穫はあったのでOKですが深追いするかは検討中です。

 

夏にはまた豪華なガチャもあるだろうし、今回のイベントでも追加のサーヴァントがいるかもしれないですし…

 

スポンサーリンク

 

というわけでイベント開始直後から盛りだくさんの内容でした。

 

まだイベントも全然進んでないのでもっと驚かされるストーリーが待っていると思うのでイベントを進めるのが楽しみです!!

 

ある程度イベントを進めたらまた記事を書くので次回の記事もお楽しみに~

 

スポンサーリンク

 

 

 

【弐ノ巻】

www.osozakiraichi.com

 

おまけ

今回のイベントの概要 ネタ編

 

※仮面ライダーのネタが多いのでわかる人だけひとっ走り付き合えよ!!

 

ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の舞台であり主人公がレイシフトで迷い込んだ場所は東都西都北都、その他諸々に別れ混沌を極めていた。
f:id:osozakiraichiblog:20180614015833j:image

ビーザワン、ビーザワン、アシタノチキュウヲナゲダサナイナラ
f:id:osozakiraichiblog:20180614020000j:image

主人公がたどり着いたのは帝都東京。

略して東都です!!

 

そこはスカイウォールによって周囲から遮断された世界になります。
f:id:osozakiraichiblog:20180614021926j:image

 

そこで今回のイベントは各地のサーヴァントと代表戦を行い陣地を広げるミッションとなっています。

 

主人公が代表戦に出ないのは勝手だがその場合は誰が代表戦に出ると思う?

帝都で探偵をしている二人で一人のサーヴァント坂本龍馬だ!!
f:id:osozakiraichiblog:20180614021325j:image

主人公は龍馬の分まで命を燃やして他のサーヴァントと助け合いをしてダチになっていくことでストーリーが解放されていきます。

 

これが今回のイベント概要です。

 

しかしかーなーり高難易度となっているのでノーコンテニューでクリアしてやるぜ!!と意気込んでいるプレイヤーもコンテニューしてでもクリアすることになるかもしれません。

 

というわけで茶番はこれで終わりです。今回は俺のステージにお付き合い頂きありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】