マギレコがチュートリアルクリアしたら誰でも最高レアのキャラが貰える神仕様になりました!
これは久々にログインしないと!!
どうも、まどかマギカはテレビ版は全話みたけど劇場版は視ていないおそざき らいちです。
いつもはFGOのプレイ日記を書いていますが今回はマギレコこと「マギアレコート まどかマギカ外伝」のプレイ日記を書きます。
初期の頃にプレイして最近はログインすらまともにしていなかったのですがビッグニュースを聞きつけて久々にログインしました!!
リリースから300日を記念してマギレコが神仕様になったからです!その内容は…
チュートリアルをクリアしたら星4(最高レアリティ)の魔法少女が確定でゲットできるようになりました!!

もちろんすでにクリアしたユーザーにもその権利はあります。
マギレコといえばリリースした直後はFGOにそっくりということで話題になりましたよね。
戦闘システムもなんですがガチャの排出率に至っては完全にFGOです!!
マフィア梶田さんもまどかGrand Orderって言ってたくらいだし…
マギレコもキャラと装備品が一纏めになったガチャなのですが排出率が…
初期のFGOかよっ!?
メモリア(概念)礼装の提供割合が完成に初期のFGOのそれなので星2(FGOでは星3相当)のキャラですらレアです。
そして星4(FGOでは星5相当)の排出率が1%という最高レアがFGO同様の排出率なのです!!
そう、FGOをプレイしているからこそ最近マギレコをプレイしていなくても今回のアップデートが神仕様なのが容易に理解できるのです!!
これは非常に嬉しいサービスです!!
しかもこの確定ガチャなのですが
好きなキャラを選べます!!
さすがに期間限定キャラは対象外ですがそれでも自分で選べるのは素晴らしい!!
これでリセマラも不用ですね。
スポンサーリンク
星4魔法少女を選ぶ前に現在私が所持している星4魔法少女を紹介します。
まずは最初に当てた魔法少女でマギレコの看板キャラ、鹿目 まどかです!!
最初期のまどかピックアップで当てたキャラです。
あの頃はどうしても星4魔法少女が欲しいけどリセマラが面倒なのでリリース開始直後の詫び石と魔法のカード5000円をリリースして召喚しました!!
5000円で済んでよかった…
FGOでいったらアルトリアのポジションですが青王と違ってしっかりメインストーリーで活躍しつつも外伝なので、でしゃばり過ぎず主人公キャラをサポートする役回りになっています。
バトル性能はマーリンと孔明とBBちゃんを足して3で割ったような性能、要するに強くて便利!!
青ペンとまどか、どこで差がついたのか…
これ以上は話が変な方向にいってしまうので次のキャラを紹介します。
とある魔法少女のピックアップですり抜けた時に出た魔法少女の…水波 レナです!
星4が出るだけありがたいのですがなぜかピックアップされてないのに二枚出てピックアップ対象ってなんなんだろうって気持ちになりました。
その魔法少女を本気で狙っていたのでなんとも言えない気持ちでした。
この時初めてピックアップすり抜けた時の人の気持ちを理解できました。
ピックアップ終わった後は少しは続けていたのですがFGOと両立するモチベーションがなくそのまま引退…
で、大分時間が開いて次のキャラへ。
久々にログインしたら石がたくさんあったのでとりあえずガチャを回したら星4当たっちゃいました!
確かその時のガチャはアリナ・グレイっていう敵キャラだけどキャラ人気があって性能も全キャラ中トップクラスの火力を持っているFGOでいうところのクーフーリン・オルタみたいな立ち位置のキャラが出た時でした。
でそのアリナ・グレイピックアップで出たアリナ…の後輩御園 かりんです。
フールガァァァル!?何故このタイミングで出た!?
FGOで例えるならヒロインXピックアップガチャでモードレッドがすり抜けで出るようなモンだぞ!?
余談ですが私はそれでモーさんゲットしました。
火属性+虹演出が出た時点ですり抜けたのはわかってましたが火属性ならももこか杏子が欲しかったのでまたしてもなんとも言えない気持ちに…
とはいえかりんも先程紹介したレナも強キャラで、またFGOを例えに出すとジャックばりの宝具威力とNP獲得量を持っているのにカードがクイックじゃなくてアーツ3枚だから仲間のNPも溜めやすくて更にそのアーツがホームズ並みの性能をしてるキャラなのです!!
無論まどかとの相性もいいのでパーティバランス自体は凄くいいです。
その後マギレコに天井が出来て99連回した時点で星4が出なかったら100連目は星4確定になったので石とガチャチケット(呼符)を集めて回し星4を出しました!
粟根 こころが出ました。
光属性がまどかと被ってしまいました。
出来れば持っていない木属性か闇属性が良かったですがこればかりは仕方ないですね。
しかしこの魔法少女、パイルバンカーで戦う魔法少女なんです!
魔法少女とは…?とはいえFGOにも弓を使わないアーチャーが大勢いるから反論できない。
パイルバンカーを両手に持ってイメージカラーが黄色なので仮面ライダーで例えたらこのライダーでしょう!!
長くなってしまいましたが紹介はここまでにしていよいよ貰える星4魔法少女を選びます!
いざ好きな魔法少女を選べると言われたら悩みますね…
先程名前を出したアリナは持っていない木属性だし高性能、かりんを当てたので一緒に並べたいでもある。
キャラを並べたいというならももこはレナと並べたいし性能を度外視してキャラだけならアリナよりももこの方が好きだし…
でも火属性なら性能も良くてストーリーでも出番あってまどかマギカ本編キャラの杏子も捨てがたい。
というか本編キャラならさやかが好きなのでさやかでもいいな。
変わったとこだと唯一の無属性でCVが堀江さんのみたまも逃すには惜しい…
しかし選べるのは一人だけ、上記キャラとも迷いましたがどうしても欲しい魔法少女がいるのでそちらを選びます!!
ではお迎えする前にホームのキャラをそのキャラと縁のあるキャラにしておきます。
梨花の画面を見たマギレコプレイヤーならもうお分かりでしょう、そうですマギレコのマシュと呼ばれたあのキャラです!!
五十鈴 れんにします!!
艦これユーザーの間では名前は五十鈴だけど見た目は浜風ということでも有名。
ということでこの浜シュ風もといれんがどうしても欲しかったのです!!
理由はマギレコのキャラで一番好きなキャラが上の画像で出した梨花なのですがその梨花がイベントで活躍したストーリーのヒロインポジションがれんだったので(本来の立ち位置はれんが主役で梨花がヒロイン)
りかれん推しとしては梨花とれんを一緒に並べたかったからなのです!!
それと見た目がマシュに似ているからってのもあります。
れんピックアップでレナが二人出た時は諦めかけたのですがここにきて運営が神運営になったので絶好のチャンスが訪れました!
選択したら後戻りは出来ませんがれんを差し置いて他のキャラを選ぶ選択は私の中ではあり得ません!!


れんぱすゲットだせ!!
という訳でさっそくお気に入りに設定します。
一応イベントで貰える私服は引き換えていたので私服に着替えさせます。(FGOでいうところのジャンヌ・オルタなどの限定霊衣)
れんには他にもバレンタインイベントの限定冬服衣装があるそうですが残念ながらイベントやってないので冬服は持ってません…
バレンタインはFGOも大変な時期なので。
とはいえれんが手に入っただけで感無量です!!
梨花推しではありますがれんはれんで心にくるものがあるのでしっかり育てていきます。
(れんは内気な性格で周囲の人と馴染めず心を病んでいた子なんですが、そういうのグサッとくるのでれんには幸せになってほしい)
今回はFGOユーザーの私が久々にマギレコをやってみたという内容でお送りしてきましたがマギレコの話なのにFGOの話ばかりでしたね(汗)
せっかくれんを貰ったので少しずつマギレコも再開していくつもりですがブログの方では今後記事にする予定はありません。
なのでマギレコは今回限りのネタなのですがFGOユーザーでマギレコに出たなら始めみてもいいかもしれません。
今からでもチュートリアルクリアで星4確定ガチャができますし、FGOに共通する点も多いので入り込みやすいと思います。
しかもFGOにはないオート戦闘システムもあるのでフレンドでまどかを借りれば種火周回などは楽にできます。
ちなみに確定ガチャでこだわりがなければサポート性能が高いまどか、攻撃性能の高いアリナもしくはマミさんがオススメらしいです。
マミさんはマギレコではギルガメッシュばりの強キャラ。慢心する点も似ているし。
今回は散々FGOに似ていると言ってきましたが逆にFGOがマギレコをマネして欲しいところもありますね、最高レアキャラ確定とか。
ではマギレコの記事はここで終わりますがFGO日記は引き継ぎ投稿するのでこれまでFGOブログを読んでくれた方も初めて読んだけどFGOの記事に興味が湧いた方もこれからの私の記事を宜しくお願いします。
現在開催中のFGOイベントのプレイ日記
おまけ
なんで私がマギレコを続けていられなかったかといられなかったれんを当てられなかったショックもあったのですが、それ以上にシステム面で…
マギレコって魔法少女を育成する時に使う素材とカースチップ(QP)がFGOと同じくらい要求値がキツいんですよ!!
私にはFGOと両立していくのが辛くて長続きしなかったのですがれんだけは頑張ります…
そんなとこまでFGOに似せなくてもいいのに。
スポンサーリンク