三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【The Destructive Roar カードリスト】判明分から不明カードを予想していく【三十路手前のヴァンガード カード考察】

The Destructive Roarの発売まで一週間を切りました!!判明カードもある程度出揃ったのでリストを作りました。
f:id:osozakiraichiblog:20180623224102j:image

スポンサーリンク

 

どうも、新パックの発売が近付くと早く販売日になれと思ってるおそざき らいちです。

 

エクストラブースターThe Destructive Roarの発売も6/29(金)と迫ってきました。

 

今日のカードや週ヴァンなどで収録カードの情報が見えてきましたね、来週は発売週なので残りの不明枠も一気に紹介してくれるでしょう!

 

その前に現在判明分のリストを作りました!

これで残りのユニットの予想が少しは捗ると思います。

 

その前にThe Destructive Roarの商品仕様を確認しましょう。

66種[新規66種]
(VR:3種/RRR:6種/RR:9種/R:15種/C:33種)

 

この他にSVRとORのパラレル仕様がありますが今回は置いておいて、通常の66種に注目しましょう。

 

収録クランはたちかぜスパイクブラザーズメガコロニーの3クランです。

収録数は66種なので均等に収録するなら各クラン22種になります。

そしてレアレティごとの内訳はこちらです。

(VR:1種/RRR:2種/RR:3種/R:5種/C:11種)

こうして見ると判明カードのカードナンバーから不明カードのクランとグレードくらいは予想できます。

 

その他にも先月発売した結成!チームQ4からも予想するヒントがあります。

それは互換カードです!

 

ロゼンジ・メイガスやバトルライザーなどのFV(ファーストヴァンガード)用のユニット、Rで収録されたG1(グレード1)の守護者などクランごとに同じ効果を持ったユニットが収録されましたよね?

 

G1の守護者はわかりませんがFVはデッキを組む上で必要不可欠なので収録はほぼ確定でしょう。

 

今回はRの枠でG1の守護者、Cの枠にFVが各クランに収録されると想定してリストの中に入れました。

 

では、お待たせしました。こちらがThe Destructive Roarのリストです!!

 

VR

001 餓竜 ギガレックス(仮/テキスト不明) 

002 将軍 ザイフリート

003 マシニング・スパークヘラクレス

RRR

004 暴君 デスレックス

005 (不明/たちかぜ?)

 

006 ジャガーノート・マキシマム

007 スパイクバウンサー

 

008 マシニング・スターグビートル

009 マシニング・マンティス

RR

010 突撃竜 ブライトプス

011 ソニックノア

012 アークバード

 

013 ユナイト・アタッカー

014 ジャイロスリンガー

015 チアガール マリリン

 

016 デスワーデン・アントリオン

017 マシニング・ホーネット

018 パラライズ・マドンナ

R

019 (不明/たちかぜ?)

020 アテンプトマンモス

021 翼竜 スカイプテラ

022 (不明/たちかぜ?)

023 (不明/たちかぜ?/G1守護者?)

 

024 至宝 ブラックパンサー

025 ハイスピード・ブラッキー

026 (不明/スパイク?)

027 ワンダー・ボーイ

028 (不明/スパイク?/G1守護者?)

 

029 ウォーター・ギャング

030 ブラッディ・ヘラクレス

031 (不明/メガコロ?)

032 ファントム・ブラック

033 (不明/メガコロ?/G1守護者?)

C

034 重砲竜 シャランガステゴ

035 サベイジ・レイダー

036 鋭刃竜 レヴィルステゴ

037 アシストプテリクス

038 (不明/たちかぜ?/FV?)

039 サベイジ・アグレッサー(仮/☆)

040 ブラックキャノン・タイガー(仮/☆)

041 砲撃竜 スレッジアンキロ(仮/引)

042 群竜 タイニィレックス(仮/前)

043 草食竜 ブルートザウルス(仮/前)

044 サベイジ・シャーマン(仮/治)


045 前線司令 ジギスヴァルト

046 (不明/スパイク?)

047 サタニック・ミドルガード

048 ホワイト・タイトエンド

049 ファンキー・バズーカ

050 メカ・トレーナー(仮/FV)

051 チアガール フラニィ

052 サイレンス・ジョーカー(仮/☆)

053 ソニック・ブレイカー(仮/☆)

054 陽気なリンクス(仮/引)

055 チアガール ティアラ(仮/治)

 

056 強毒怪人 ヘルデマイズ

057 ナスティ・スモッグ

058 バーナー・アント

059 カルマ・クイーン

060 小隊長 バタフライ・オフィサー

061 ジョーキュラー・シカーダ

062 (不明/メガコロ?/FV?)

063 シェルタービートル(仮/引)

064 シャープネル・スコルピオ(仮/引)

065 幼生怪人 ラバドラフ(仮/引)

066 治療戦闘員 ランプリ(仮/引)

 

不明分は判明分のカードナンバーから推測したものになっています。

並び順はレアレティ>クラン>グレード>パワーの順で優先されているのでそれに合わせて入れてみました。

 

トリガーユニットなどカードナンバーが不明なカードには仮ナンバーを振ってます。

※実際のカードナンバーと異なる場合があります。

 

ここからはクランごとに見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

たちかぜ 不明カード

たちかぜは他の2クランに比べると判明分が少ないですね。

 

VRとRRRの不明カードも気になるところですがグレード3のユニットもイマジナリーギフト持ちが暴君 デスレックス、ギフトなしが重砲竜 シャランガステゴの2種しか判明していません。

 

他2クランはギフト持ち3種、ギフトなし1種が判明したのでたちかぜも同じ配分で収録されると思います。

 

シャランガステゴがギフトなしのグレード3なので残りはギフト持ちの2種です。

内1種はVRの餓竜 ギガレックスで間違いないでしょう。

 

収録されるレアレティですがCの枠は11種だとするならもう枠は残っていません。

 

RRも確定しているのでRRRかRの不明リストの1枠からギフト持ちのグレード3が収録されるでしょう。

 

私の予想はRで収録されると思います。

 

RRRはデスレックスが既に確定しているのでグレード3だけで埋まってしまいます。

それに020 アテンプトマンモスの上の019が不明カードなのでここに入るのではないでしょうか?

 

Rで収録されると発売後に「安く作れるデッキレシピ」の記事が書きやすくなるのでRであって欲しいという希望も混ざってますが…

 

そうなるとRRRの枠はグレード2になると思います。

021 翼竜 スカイプテラの下枠022、023が不明なのでグレード順から考えるとグレード1が入るはずです。

 

現在判明分のグレード2は4種しかないのでもう1種くらいはグレード2が収録されるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

スパイク 不明カード

ここからはスパイクブラザーズの不明カードを見ていきましょう。

 

つい先日RRRのジャイロスリンガーが判明したのでRR以上のカードは全部判明しました。

 

残りはRとCの枠です。Rは2枠不明カードがありますが1枠はグレード1の守護者とするなら残りは1枠になりますが、こちらもグレード1が入ると思います。

 

045 前線司令 ジギスヴァルト

046 (不明/スパイク?)

047 サタニック・ミドルガード

 

Cの枠でグレード3のジギスヴァルト、グレード2のサタニック・ミドルガードの間が空いているのでここにグレード2が収録されるでしょう。

 

さすがに収録枠が少ないのでこれ以上グレード3は収録できないと思うのでCの不明枠はグレード2と仮定します。

 

そうなるとグレード1の収録数が現在4種しか判明していないのでR枠にグレード1が収録されるはずです。

 

スポンサーリンク

 

メガコロ 不明カード

最後はメガコロニーですね、メガコロニーはほぼ判明しているので不明枠が一番少ないです。

 

Cの不明枠はFV、Rの1枠を守護者とするなら完全に不明なカードは1種しかありません!

 

この枠はグレード1だと思います。

グレード2の判明分が5種に対してグレード1は4種しか判明していません。

 

仮にグレード1の守護者が収録されてもデッキ投入に制限があるユニットなのでデッキを組む上での自由度から考えると不明枠はグレード1が収録されるのが妥当です。

 

ただメガコロニーの恐ろしいところは現在判明分だけでも存分に戦えるスペックがあることです…

 

スポンサーリンク

 

 

以上が不明枠カード考察です、あくまでも私の予想の範囲ですが大体こんな感じになると思います。

 

あとは少しだけ不明カードの性能予想…という名の欲しいカード発表でもしましょうか。

 

まずはたちかぜ、まだ不明枠が多いクランですが新能力 武装ゲージと大きく宣伝してきたのでそれを活かすカードがもっと収録して欲しいですね。

 

武装ゲージを貯める効果、武装ゲージを持ったユニットを破壊する効果、そして武装ゲージ持ちユニットを破壊した時(破壊された時)に恩恵をもたらすカードをバランス良く収録して欲しいところです。

 

スパイクブラザーズはリアガードを増やすユニットが登場したのであとは本来のスパイクブラザーズの立ち回りができるユニットがあればいいですね。

 

具体的に言ったらダットリー・ダンが欲しい!!

 

メガコロニーに関しては判明分が多いので今のところは大きな希望はないですが、強いていうならパワー8000のグレード1がもう1種あると嬉しいですね。

 

ということで今回の記事はここで終わりです。

 

元々はスパイクバウンサーが判明したのでスパイクブラザーズの考察メインにしようかと思ってましたが発売日が近いのと、全体で見たら収録リストが大部埋まってきたので不明カード考察を優先しました。

 

今後のヴァンガード記事の予定としては週明け早々にたちかぜの不明カードが大量判明したらたちかぜ考察をしたいところですが、こちらは書けるかわかりません。

 

ですが発売後には安く作れるデッキレシピ記事は絶対書くのでまとめ次第投稿していきます。それではまた次回の記事でお会いしましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

ホビー専門サイトからヴァンガードのボックスやスリーブが購入できます。

 

キャラ&ホビー格安通販【あみあみ 】

フィギュア・プラモなど総合ホビー通販『ホビーサーチ』

【スポンサーリンク】