三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【ゴデビ 高騰不可避!?】三十路のヴァンガード考察【ペイルムーン編】

ソウルからの大量展開からの連続アタック…更に前列全てにパワー+3000と至れり尽くせりなペイルムーンの新カードを考察!!


f:id:osozakiraichiblog:20180815114057j:image

 

スポンサーリンク

 

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

らいちさん~、大変です!?

どうしたのぶどうちゃん?あ、どうもおそざき らいち(id:osozakiraichiblog)です。

申し遅れました、おそざき ぶどうです。

で何が大変なの?

8/14の週ヴァンでとんでもないカードが公開されたんです!!

 


週刊ヴァンガ情報局 ~第15回~

 

確かペイルムーンのカードだね。

そうなんですよ、それがとにかく強くてアクアフォースが霞んでしまいそうで…

アクフォが霞む程って…とにかく今回はペイルのカードを考察してどうヤバいのか見ていこう。

 

 

ペイルムーンのお家芸、ソウルからの連続アタック。

週ヴァンのカードも気になるところだけど先に今日のカードで事前に公開されたカードから考察するよ!

これらのカードと週ヴァンで紹介されたカードが合わさると強力ですからね。

 

ナイトメアドール ありす

グレード3 パワー12000

種族 ワーカロイド

イマジナリーギフト アクセル

 

効果

自【(V)】:登場時、あなたのソウルから<ワーカロイド>を1枚まで(R)にコールし、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

自【(R)】:アタックしたバトル終了時、コスト[カウンターブラスト①、ソウルブラスト①、このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのソウルからグレード3以外を1枚(R)にコールする。

 

f:id:osozakiraichiblog:20180815114117j:image

 

ヴァンガードサークルとリアガードサークルでそれぞれ違う効果を発揮するユニット。

 

ライド時にはソウルからワーカロイドをコールする効果でありすはアクセルを持っているので即座にアクセルサークルにアタッカーを呼び出せるようになっています。

 

ありす自身がワーカロイドなのでソウルにいるなら優先的にコールしたいところ。

 

そしてリアガードでの効果は自身をソウルに置くことでグレード3以外のユニットをソウルからコール出来るので新たにコールしたユニットで相手にアタックすることができます。

 

アクセルサークルにコールしたらパワー+10000が入るのでグレード2以下のユニットでもアタックが通るので連続アタックを狙っていきましょう!

 

ライドしてもコールしても仕事できる優秀なユニットだけど、ソウルがないと効果を活かせないから注意。

コールするユニットに加えてコストでもソウルが必要とします。

逆にソウルが潤沢なら存分に暴れられるけどね。

 

ジャンピング・ジル

グレード2 パワー9000 シールド5000

種族 ワーカロイド

 

効果

自【(R)】:ソウルから登場した時、コスト[他のリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、あなたのソウルからグレード2以外を1枚後列の(R)にコールする。


f:id:osozakiraichiblog:20180815152708j:image

 

ソウルから登場した時に他のリアガードをソウルにいれることでソウルからグレードに以外のユニットをコールできますが後列にしかコール出来ないので連続アタックはできません。

 

しかし後列のユニットを使い回せるのでブースト要員がいない時にはユニットを入れ換えてブースト要員を確保することでパワーの低いユニットにパワーを足してやることができます。

 

すでにアタックやブーストを終えたユニットを入れ換えてまだアタックしてないユニットの後列にコールするのが主な使い方だね。

何気にワーカロイドでグレード3以外のユニットであることにも注目です。

ありすの効果でコールする候補になるから両者を組み合わせて使うといいね。

 

関連商品

 

ペイルムーン最強ユニット「ゴールデン・ビーストテイマー」!!全クランの中でもトップクラスの性能!?

 

ではお待ちかね、ペイルムーンのVRカードの考察していくよ!

VRのカードはどこのクランも強力ですが…

ペイルムーンはその中でも上位レベルで強いね。

 

ゴールデン・ビーストテイマー

グレード3 パワー12000 

種族 ヒューマン

イマジナリーギフト アクセル

 

効果

永【(V)】:あなたのターン中、あなたのユニットが5枚以上なら、あなたの前列にいるユニットすべてのパワー+3000。

 

自【(V)】:アタックした時、コスト[カウンターブラスト①、手札を1枚ソウルに置く]ことで、あなたのソウルから2枚まで(R)にコールする。


f:id:osozakiraichiblog:20180815114057j:image

 

まず上の効果は条件を満たせば前列全てにパワー+3000が入るものですが条件が5枚以上のユニットを展開していることなので自身の下の効果などを使用することで簡単に満たすことができます。

 

そして注目して欲しいのがこの効果は永続効果なので自分ターン中ならいつでも適応されること。

 

これによりバトル中にコールしたユニットにもパワーが加算され、コールしたユニットのアタックを通しやすくしてくれます。

 

この効果にはコスト不要なので似た効果を持つメイルストロームの立場が…

そこはクランの特性の違いだから簡単に比べられないけど前列全てにパワー+3000は強力な効果に間違いないね。

そして下の効果ですがカウンターブラスト①と手札1枚を使用しますがソウルから2枚のユニットをコールするので普通に手札からコールするよりも多く展開できます。

そしてコールするタイミングがこのユニットのアタック時なのでこのユニットがアタックする前に他のユニットでアタックをしておきゴデビアタック時にジルをコールするのもいいかもしれません。

単体でも強いし他のユニットとの相性もいいのでペイルの切り札に相応しいカードだ!

効果も優秀でイラストも美少女なので高騰する未来しか見えません…

 

関連商品

 

スポンサーリンク

 

まだまだあるペイルムーンの強力カード達。

 

ゴデビも強いけどまだ強いユニットがいるんだよね?

はい、グレード1とグレード2に1枚ずつありますがどれも強力な効果を持っています。

ならそれも見ていこう!

 

ミッドナイト・バニー

グレード1 パワー8000 シールド10000

種族 ワービースト

 

効果

自【(R)】:ブーストした時、ソウルチャージ①。

 

自【(R)】:ブーストしたアタックがヒットした時、コスト[カウンターブラスト①、このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのソウルからグレード1以外を1枚(R)にコールする。

f:id:osozakiraichiblog:20180815120332j:image

 

二つある効果はどれもブーストに関わるもので上の効果はブーストしたらソウルチャージするというもの。

 

ペイルムーンはソウルのカードを多用するのでソウルを増やしながら戦いたいところなのでありすジルなどで何度も使い回したいですね。

 

二つ目はブーストしたアタックがヒットしたら自身をソウルに入れてソウルからグレード1以外をコールできるもの。

 

アタッカーになるユニットを呼び出して連続アタックをしたりジルをコールして再びバニーをコールで更なる展開を狙うことが出来ます!

 

ソウルチャージにバトル中にソウルのユニットを入れ換えできるデッキの潤滑油になるユニットだね!

何度も使い回せるのも強力です!

 

マジカルボックス・トリマー

グレード2 パワー9000 シールド5000

種族 ヒューマン

 

効果

自【(R)】:相手のアタックがこのユニットにヒットした時、コスト[カウンターブラスト②、手札を1枚捨てる]ことで、あなたのソウルから5枚まで(R)にコールする。

 

あなたのターン中、あなたのソウルに「マジカルボックス・トリマー」があるなら、このユニットのパワー+3000。

f:id:osozakiraichiblog:20180815121911j:image

 

本日ラストのカード考察なんだけど変わった効果だね。

相手からアタックされた時に発動する特殊なユニットになっています。

その効果はソウルから5枚までユニットをコールできるもの…

5枚もコールできるのは強力です!!

その分手札コストに加えてカウンターブラスト②と条件が厳しくなってるね。

グレード2の段階だとカウンターブラストが貯まってないこともあるのでそもそも発動できないかもしれません…

それにソウルも貯まってないことの方が多いと思う。

仮に発動出来てもあまりコール出来ないかもしれませんね。

バニー以外で優秀なソウルチャージ要員がいたらわからないけど2~3枚が限度かな。

それでも大量コールになるので危険ですよ。

ソウル次第では相手はアタックしないことも考えないといけないね。

ドライブチェックを放棄することになりますが1ターン待機しないといけない場面もありそうです。

色々と厄介なカードになりそう…

しかも同名ユニットがソウルにいればパワーが上がるのでリアガードでアタッカーとしても使えます。

ファイト終盤に来ても役割あるのは抜かりないな…

 

まとめ ペイルムーン最強か!?

どれもヤバいカードだったね。

うう…これではアクアフォースの立場が…

いや、同じアクセルを有したクランだけど中身は別物だよ!

でもソウルのユニットと入れ換えで連続アタックも出来るし展開力も高いデッキですよ…

確かに強力だけどアクフォは少ないカードで連続アタック出来るでしよ。

確かにタイダルなどは1枚で2枚分の働きが出来ます!

アクフォの利点は少ないカードで連続アタックできるから全クラン中でも屈指の速攻デッキ。

そう言われてたらペイルはソウルを貯めたり他のユニットを揃えたりしないと動けませんね。

まだソウルチャージするカードがあまり判明してないけど本領発揮できるスピードはアクフォより遅いと思うよ。

ソウルだけじゃなくてカウンターブラストも使うカードが多いので少し時間がかかりますね。

アクフォが速すぎるだけなんだけど…

これはわたしのアクフォで速攻したらなんとか…

相手のヴァンガードがマジカルボックス・トリマーなら?

アタック出来ない…!?

牽制役にもなるから相手の速攻を躊躇されられるね。

ど、ど、ど、どうしましょう…

とりあえず現時点での問題点を上げていこうか。

是非そうしてください!!

(必死だなぁ…)まずソウルを貯める手段が少ないこと。

ソウルはペイルムーンの動きには欠かせないものなので数は多い方がいいですね。

ソウルチャージ手段にあまり良いものがないなら上記の強力なカード達が活かせなくなるかも。

でもソウルを活用するクランだから後から優秀なソウルチャージ要員が出てきそうです。

逆に来ないと弱くなるから間違いなくあるだろうね。

ほ、他には弱点はないんですか!?

コスト面でいえばカウンターブラストも気になるところ。

そういえばカウンターブラスト使うカード多いですね。

カウンターチャージ持ちがいたらいいんだけどこれは登場するかは不明。

仮にあったら展開するためのコストが賄えるので速攻も出来るかもしれません!

それともうひとつ気掛かりなのは打点が低いことかな。

前列パワー上昇とかはありますけど+10000みたいな大幅に打点が上がるユニットもまだ判明してませんね。

連続アタックも強いけど打点のなさで守り切られてしまうかもしれない。

たちかぜなどのクランなら豊富な手札で凌ぎきりそうです。

とはいえアタック数の多さは強力だからそのまま押しきりそうだけど。

やっぱりそれだけ強力なポテンシャルはあるということですね。

まだ不明カードが多いけど大会環境でも見かけるクランになると思うよ。

今はどこのクランも勝てる力はありますがペイルは上位に食い込みそうな予感…これはレオンきゅんがアサカさんにそそのかされてしまうかも!?

いや、そのクランの使用者は関係ないしレオンくんは簡単にそそのかされないから!

でもわたしならアサカさんにそそのかされてしまうかもしれません…

ショタにも美少女にも負けちゃうぶどうちゃんチョロすぎ笑えない。

とにかくペイルムーンが活躍できるかは最強!チームAL4が発売してからのお楽しみ!!

8/31(金)発売予定なので今月末には登場しますね。

ペイルムーンの他にも注目したいカードが多いから今後の新情報には目が話せないよ。

というわけで他のクランも情報が入ったらまとめて考察します!

次回もお楽しみに~。

 

クリックして応援してくれると嬉しいです!


にほんブログ村


にほんブログ村

 

スポンサーリンク

通販ショップの駿河屋

新品定価より ¥1,037 安い!! 20% OFF

予約販売価格4,147円 (税込)

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

 

Amazonから予約するならこちら

 

【スポンサーリンク】