三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【三十路 ポケカ始める?】今からポケモンカードを始める上で知っておきたい3つのこと

現在大ブームとなっているポケモンカードゲーム(ポケカ)!そんなポケカを始める前に知っておきたい情報をまとめました!!

 

スポンサーリンク

 

前置きが長いので読み飛ばしたい方は毎月最初の金曜日はポケカの日まで飛んでください。

 

 

前置き

はじめましての方も多いと思いますので軽い自己紹介を、私おそざき らいち (id:osozakiraichiblog) と申します。

普段はカードファイト‼ヴァンガードという別のカードゲームの記事を中心に投稿している者です。

そしてわたしはおそざき ぶどうと申します。

らいちさんと二人で進行しています…中の人の一人二役ですが。

そういうメタいことは言わないでよ!?

というかなぜ急にポケカの記事を書いているのですか?

もちろん、ポケカブームが来てるからだよ!!

つまり乗せられちゃったと。

そうだけど、やっぱりカードゲーム好きとしては流行っているタイトルは気になるし…

今のポケカブームは凄いですからね。

ブームのきっかけはGXスタートデッキの販売だと思う。

たしか500円で遊ぶために必要なセットが一通り揃う商品でしたね。

本当はこれが発売する少し前からブームの兆しはあったんだけど爆発的にポケカ人口が増えたのはこの商品のおかげかな。

そしてこの商品を有名なYouTuberが宣伝したのが大きな反響を生みました。

「はじめしゃちょー」、「Fischer's」といったYouTuber界でも再生数トップクラスの人達が宣伝したから一気に広まっていったんだ。

そのおかげでGXスタートデッキは9種類発売されたのですが全て売り切れ続出!今ではどの店でも完売しています。

それだけじゃなくてポケモンカード関連商品がこぞって品薄状態だね。

そのためポケカの人気が高まっているにも関わらずポケカが買えないという人も増えてしまいました…

なので今回、ポケカを今から始めたいと思っている人に向けての情報をまとめてみたよ!!

ポケカの新商品、GXスタートデッキの再販予定についてですね!

そう、ポケカを始めるには何をいつ買えばいいか、そんな情報をまとめたので下の方からご覧下さい!!

 

1.毎月最初の金曜日はポケカの日!!

これはポケモンカードに関連することがある日のこと、それが毎月最初の金曜日にある。

今からだと一番近い日は9/7ですね!

そしてポケカの日には新商品つまり新しいポケモンカードのパックが発売される日なんだ!!

 

 

この「超爆インパクト」はポケカブームの中発売される新商品。品薄状態の中、店頭に並ぶ商品!!

なるほど、9/7になれば取扱店でポケカを買うことが出来るのですね!!

そういうこと、このブームを見るに超爆インパクトも即売り切れると思うから9/7の新商品を逃さないように。

気になる方は9/7発売ということをお忘れなく。

 

スポンサーリンク

 

2.GXスタートデッキは9月中旬再販予定!!

超爆インパクトも欲しいところだけどあれは「拡張パック」、今からポケカを始めたい人が一番欲しいのは「デッキ」だよね?

デッキの中身を強くするためには拡張パックは嬉しい商品ですがカードで遊ぶならまずはデッキです。

だからこそGXスタートデッキは売れたんだ。

500円という値段で9種類もあるので始めるのにも進めるのにも良かったですね。

入門編というにはこれ以上ない素晴らしいものだったよ。

別のカードゲーム、ヴァンガードと比較すると凄い差です…

ヴァンガードの構築済みデッキは現在四種類(スタンダード環境)、値段も1500円するからポケカがいかに始めやすいかがわかる。

一応ヴァンガードやっている身なので擁護しますが質自体はヴァンガードの構築済みデッキも始めるのにはいいものです。

ヴァンガードもポケカも同じカードはデッキに4枚まで入れられる(基本エネルギーは除く)

GXスタートデッキは一部カードを除き同じカードは1~2枚しか入ってないので当然強いカードの枚数も少ないです。

一方ヴァンガードの構築済みデッキは上限まで入ったカードが多い!

3枚以下のカードもありますがそのほとんどはその枚数で充分で強いカードはキッチリ4枚揃ってます。

GXスタートデッキを手っ取り早く強くしようとしたら同じデッキを2~3個購入する必要があるけど…

ヴァンガードはそれ1つで完成されてますね。

とはいえ商品としてはGXスタートデッキの方がいいと思うよ。

500円だけでも遊べるという敷居の低さのおかげで試しに買ってみるには手が出しやすいですし。

そこからもっと強くしたいと思った時に同じのをもう一個買えばいいし、拡張パックのカードを足して強くするのもアリ。

そう考えたらGXスタートデッキの方が良いような…

なにより500円でポケカが遊べるっていうのが目に映る。

ブームもあって思わず買ってしまいますね。そういう背景もあって凄い勢いで売り切れてしまいましたが…

今からポケカ初めてみたいという人に進めたい商品だけどどこにも売ってなくて…

空前のブームにも関わらず始められない人も増えています。

ポケカ始めるためにGXスタートデッキを購入したい、そんな人に朗報!

何とGXスタートデッキの再販が決定しました!!

再販予定は9月の中旬!今月には再販されるので今度こそ乗り遅れたくないと思っているならこちらもお忘れなく。

先に超爆インパクトが発売されるはずなのでまずはそちらを購入して当たったカードと相性のいいデッキを購入するというのもいいですね!

GXスタートデッキ、超爆インパクト収録カードは公式サイトに掲載されているから発売前にチェックしてみるのもいいかも。

いろんな情報があるので一度目を通してみることをオススメします。

 

ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」

 

3.ポケカ絶賛高騰中!?予約するならお早めに。

ポケカブームに伴いポケカが高騰しているね。

通販サイトでも人気のある拡張パックは定価以上の値がつくこともめずらしくありません。

パックじゃなくて収録されているカードの中から必要なものだけ購入するシングル買いって方法もあるけどシングル価格も高騰しているんだよね。

1枚300~500円で買えていたカードもブームと品薄に伴い1枚1000~2000円にまではね上がったカードもあります。

中には5000円にまで高騰して拡張パックを1ボックス(30パック)買うよりも高値で取引されるものもあるよ。

そのためパックも需要が高まりわずかに残ったパックはプレミア価格がつき…軒並高騰するわけです。

これはもうしばらく続くと思う。

せっかく500円のデッキを買えたとしても強いカードを集めるのは難しそう…

だからこそ新商品は早めに予約して欲しい!!

ポケカの日のところで話したけど毎月最初の金曜日には新パックが発売される、もちろん10月、11月にも新商品発売が決定している!!

10月は強化価格パック「ダークオーダー」11月にはハイクラスパック「GXウルトラシャイニー」が発売予定です。

特にウルトラシャイニーに注目して欲しい。

何かあるんですか?

このパックなんだけど強力なカード、つまり現在価値高騰しているカードが収録される可能性が高いんだ!!

強力カードが再録されるのですか!?

商品情報によれば大会入賞者が使用した強力カードを収録するとあるから過去のパックに収録されたカードがこのパックにも再録されると思う。

ならウルトラシャイニーが発売したらシングル価値高騰も収まりそうですね!

いや、高騰カードは多少安くなるかもしれないけど価格としては高いままだと思うし、なにより発売後ウルトラシャイニーにプレミア価格がつくと睨んでる!!

ええ!?どうしてですか?

だってポケカやっている人からしたら強力カードが収録されたパックって買いたくなるでしょ?

それはもちろん、カードゲームは続けている、いえ始めたばかりの人でも強力カードは欲しいものです!

だから競争率が高くなる、ウルトラシャイニーは特に高くなるだろうね。

もしかして既に競争は始まっている!?

そう、ウルトラシャイニーは予約殺到、店によっては予約を締め切ったところもあるとか。

そんな…ダークオーダーはおろか超爆インパクトもまだ発売してないのに。

品薄と価格高騰が続いている以上こうなるのは仕方ないけどこのままじゃカードを買えない日が続きそう…

ではどうすれば買えるのでしょう?

やっぱり予約するのが一番だね、通販サイト、地元の取扱店でまだ予約できるか確認してみる。

今からでも予約できるところもあるかも知れませんね!

まだまだブームが続くし予約なしの当日購入はとんでもないことになりそう…

転売目的の買い占めが起きそうです…

そうなると発売した当日には売り切れ、ネットで出回るのはプレミア価格で定価以上の値がついたものだけってのも考えられるね。

これが杞憂で11月には価格も落ち着いてパックも普通に買えるようになっているのが理想ですが…

どうなるかわからないので今後発売する商品を購入するつもりなら予約することを深く推奨します。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

ポケカを今から始める上で知っておきたいことまとめ!

 

  1. 毎月最初の金曜日はポケカの日
  2. GXスタートデッキは9月中旬再販予定
  3. 今後の新商品は予約推奨

 

ポケカの日以外にも再販や構築済みデッキの発売もあると思うので公式サイトのチェックも覚えておきましょう!

今月発売の超爆インパクトや再販のスタートデッキの予約は難しいかもしれないけど来月以降の商品はまだ予約できる可能性があるからお早めに!

またシングル価格は高騰しているので11月のウルトラシャイニーは要チェック!

こんなところかな?

後はポケカ欲しいと思っている人がちゃんと買えるといいですね。

ブームが過ぎるまで待て、という人もいると思うけどブームだからこそやりたい。

わたし達もポケカブームに乗っかっただけなので詳しくなくて恐縮ですが今回の記事が少しでも役立てたら幸いです。

ニワカなりに情報集めてまたポケカ関連の記事も書く予定なので宜しくお願いします。

また普段投稿しているカードファイト‼ヴァンガードなどの記事も投稿するのでこちらも宜しくお願いします。

それでは本日の記事はここまで、お付き合いいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

Amazonでは既に発売前から定価以上の価格がついている人気商品です!!

 

超爆インパクト

ウルトラシャイニー

 

【スポンサーリンク】