三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【タッグボルト カードリスト判明】三十路が選ぶイチオシカード3選

12月発売の拡張パック「タッグボルト」!!そのカードリストが判明したので気になるカードを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

 

どうも、コイキング&ホエルオーのイラストから「共闘」するという意志を感じられないおそざき らいちです。

他のTAG TEAMは何となくタッグ感はあるんだがな。

今回のタッグボルトから新システムとして「TAG TEAM」というカードが追加されるよ!

タッグというだけあってポケモン2匹がイラスト内に描かれています。

見た目だけじゃなくてステータスも他のポケモンよりも高い。何たって2匹分だからな!!

だけどきぜつすると相手に3枚もサイドをとられるから注意。

そんな新カードが収録されるタッグボルトのカードリストが公開されました!!

 

www.pokemon-card.com

 

TAGについてはまだ研究が進んでないから今後の大会でも活躍するかは未知数。

来年以降のパックにTAG TEAMをアシストするカードもあるかも知れんから後から活躍するカードもあるかもな。

ですが今回はTAG以外のR以下のレアリティのカードに強力なカードがたくさんあるのでそちらは見過ごせません!

そういうことなので俺達が特に注目しているカードを紹介していくぞ!!

 

ニドクイン

これはカードリスト公開前にYoutubeで紹介されていたカードだね。

事前に公開されていたカードだとキュウコンマルマインも気になるところですが…

そこまで紹介している余裕がないから割愛させていただく。

でもニドクインは無視出来ない特性を持っているね。

自分の番に1回、山札からGX・EX以外のポケモンを手札に加えることが出来ます!

ベンチに複数のポケモンを並べたいデッキには採用が見込まれそうだな。

自身も2進化ポケモンとはいえ他の進化ポケモンのアシスト役にもなりそうだね。

またニドクインのワザも進化ポケモンを並べることで強くなります。

自分ベンチの進化ポケモンの数×50ダメージ追加していくから特性と噛み合っている!

進化ポケモンが並ぶアロキュウソルガレオなんかに入れると面白そう!!

デッキの枠を圧迫しそうですが…

どうあれ今後ニドクイン主体のデッキも作られていきそうだ。

同パックに収録されるニドキングもいるからニドランデッキになるかもね。

2進化ポケモンを並べるのは大変ですが先にニドクインが場に出たら並べやすくなります。

2進化ポケモン主体になるから超ブーストエネルギーの需要も増えそうだね。

中古ポケモンカードゲーム/PR/サン&ムーン 拡張パック ウルトラムーン065/066 [PR] : (キラ)超ブーストエネルギー

 

 

 

プテラ

非GXポケモン主体デッキの新たなエースになれそうなポケモンはまだいるよ!

それがプテラですね、自分のベンチにGX・EXポケモンがいないなら180ダメージが出せます!!

ポケモンGXでも自力で180ダメージ出せるのは限られてくるが比較的緩い条件で出せるのは魅力的だ!

これは今流行りのジラーチを使っていくといいかもしれません。

中古ポケモンカードゲーム/R/サン&ムーン 強化拡張パック ダークオーダー034/052 [R] : (キラ)ジラーチ

 

 

 

カプ・テテフGXが必然的に使えなくなるからサポート回収役にはいいかも。

しかもプテラの進化元はグッズだからジラーチで持ってこれる点でも噛み合う。

どちらもにげるエネルギー①ということからエスケープボードも共有できます。

ジラーチプテラ…大会環境に顔を出すかな?

結構戦えそうな気はするが実際に発売されてみないとわからんな。

今回はプテラ以外にもオムスターカブトプスといった化石ポケモンが収録されるのでそちらも注目です。

この2枚は相手の動きを妨害する特性があるからロックから抜け出せないまま負けてしまうかも!?

また厄介なポケモンが増えてきたな…

 

スポンサーリンク

 

トキワの森

トレーナーズからはスタジアムのトキワの森をチョイス。

ジャッジマンホイッスルエリカのおもてなしも注目すべきカードですが…

特にエリカは強力な手札補充サポートとして各所で注目されている。

だからここではあえて外してトキワの森を見ていこう!

◇(プリズムスター)のスタジアム対策としてあらゆるデッキでスタジアム採用が見受けられる現環境…

中にはあまり相性が良くないスタジアムでも入れざるを得ないこともあったがこのスタジアムでそれも解消される!

手札を1枚トラッシュすることで山札から基本エネルギーを手札に加えることが出来るよ!!

エネルギーを使わないデッキは少ないのでこのスタジアムは便利そうです。

ただ相手にも利用されやすいスタジアムではあるけど。

それでもサンダーマウンテン◇ブラックマーケット◇なんかの対策になるなら入れる価値はある。

中古ポケモンカードゲーム/PR/サン&ムーン 強化拡張パック 迅雷スパーク058 [PR] : (キラ)サンダーマウンテン

 

 

 

 

中古ポケモンカードゲーム/PR/サン&ムーン 強化拡張パック ダークオーダー052/052 [PR] : (キラ)ブラックマーケット

 

 

 

入れるスタジアムがない場合の選択肢として優秀なのはわかりましたが積極的に使うならどんなデッキに入りますか?

同パックのカードでいうならキュウコンだね、特性を使いやすくなるし。

キュウコンと組み合わせることは想定されているだろうな。

それと私のサーナイトデッキで使いたい!

 

www.osozakiraichi.com

 

スタジアム対策でせせらぎの丘を増やしてまずがサーナイトの特性のことを考えたらこちらの方が良さそうです。

アローラロコンをベンチに出せるから使えなくはないがそんなに頼っているわけでもないしな。

それに手札を減らしたいのに進化ポケモンやアメ、それからサポートを抱えている時にはあえてトラッシュさせたいこともある。

ヤレユータンの特性は手札を最大限減らしてから使いたいですものね。

考えればまだ色々使い道が出てきそうだ!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回も面白そうなカードが目白押しだね!

AG TEAMの6種もチェックしていきたかったですが…

使いこなすのは難しそうだが強力なワザも多いし発売が楽しみだ!!

従来のデッキを強化するカードもあるし出来れば購入したいけど…

ポケセンでは事前抽選による発売になるので購入出来るかはわからないです。

 

www.pokemon-card.com

 

欲しい人は応募を忘れるなよ!!

それと同時発売のトレーナーボックスにも20パック入るけどこっちも抽選だよ。

ちなみにトレーナーボックスに付属するカードリストも公開されたのでこちらもご確認を。

 

www.pokemon-card.com

 

トレボに関しては話したいことも多いし別の記事を書きたいな。

どっちも楽しみな商品で話したいことだらけだが今回はここまでだ。

お相手はおそざき らいちと、

おそざき ぶどうと、

おそざき りんごがお送りしました。次回の記事もよろしくな!

 

クリックして応援してくれたら嬉しいです!


にほんブログ村


にほんブログ村

 

スポンサーリンク

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

関連商品

 

【スポンサーリンク】