三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【閻魔亭 1泊目】三十路のFGO日記【雀のお宿の活動日誌】

新年早々始まったイベントは神や妖怪達が養生する旅館を立て直して繁盛されること。しかしどこかでみたようなネタのような…

 

スポンサーリンク

 

 

紅閻魔 性能考察

どうも、でちでち喋る子は嫌いじゃないおそざき らいちです。

今回のイベントでピックアップされている紅閻魔(べにえんま)は語尾に「でち」を付けて喋るので可愛いですね。

声優は違うが艦これのゴーヤ(伊58)を彷彿させるな。

イラストレーターは原田たけひとさんだから人によってはディスガイアぽく見えるかも?

ちなみにこれが紅閻魔だ。


f:id:osozakiraichiblog:20190102164137j:image

 

またセイバーが増えてしまった…

このゲームでセイバーばかり増えるのは仕方ないことです。

アーツ系のセイバーで[混沌]&[悪]の属性相手に特攻がのる。

片方だけでも火力出るけど両方のる相手なら大火力が出るから今後の高難易度クエストでの活躍が期待できるよ♪

スキルで味方全体の攻撃力アップがあるのもいいですね。

いっしょにNPを最大で20配れるのも優秀だ!

他も敵全体デバフや自身に回避付与できるため使い勝手は良好。

デメリットで敵全体を回復させるけど1000だけなので気にせず使っていけるよ。

他にもクラススキルが豊富でスキル封印状態がある点も見逃せない。

ネロブライドと役割被っていそうで別物だしむしろアーツ軸のパーティに両立してもいいかも。

やっぱり味方全体にNP20が良さげです。

周回に使えそう…語尾がでち…これはオリョクルの予感!!

もうオリョクルは嫌でち…

このゲームは艦これじゃねーよ!!

 

オリョクル

オリョールクルージングの略。オリョール海(2-3)を潜水艦で出撃し道中の燃料を回収して回るプレイ。

 

潜水艦単騎出撃なら回収した燃料が出撃コストを上回ることができるが資源回収より任務消化目的で行われることが多い。

 

オリョクルは潜水艦なら誰でも可能だったが二次創作ではゴーヤばかりがオリョクルを押し付けられていつも満身創痍になっている。

FGOでいうところの孔明ポジション。

 

しかし現在はアップデートによりオリョクルは不可能となっているようだ。

もうオリョクルは嫌でち!!

 

 

紅閻魔は欲しいところだけど今は他に育てたいサバがいるから狙いにいかなくていいかな。

福袋召喚も未所持サバだったしな。

 

www.osozakiraichi.com

 

ならガチャはスルーですか?

でも今はお正月だし運試しも兼ねて10連だけ回すよ!!


f:id:osozakiraichiblog:20190102173541j:image

 

それで結果はどうなった?

こうなりました…


f:id:osozakiraichiblog:20190102173637j:image

 

あっ…(察し)、でも星4のイベント用礼装はあるぞ!!

それに今は育成待ちの星5を抱えていますから出ない方がむしろラッキー…みたいな感じでは?

まぁ、ウチはセイバー多いから紅閻魔なくてもいいけどせめてフィンくらいは欲しかった!!

今はフィンが欲しくなるところまできたのか…

強化クエスト出ましたからね。次はその辺りもみていきましょう。

 

2019年お正月キャンペーン情報


f:id:osozakiraichiblog:20190102174414j:image

 

お正月だからいろんなキャンペーンがあるね♪

ログインボーナスで林檎19個とフォウくんが各19枚ずつ貰えるのは結構嬉しいです。

今やってるイベント周回に使えるしフォウは福袋で当てたサバ強化に必要だからな!

マスター礼装追加も嬉しいよ。


f:id:osozakiraichiblog:20190102174436j:image

 

晴れ着衣装が追加されたのはいいですね♪

味方全体宝具威力アップやNP10+スター獲得なんかが使えるがあまり強力そうではないな。

最大HPアップもあるから使い道はあると思うよ。

なんにせよマスター礼装で戦術の幅が広がるので忘れずに手に入れましょう。

今回はサーヴァント強化クエストで強化されたサーヴァントの方がすごかったかも。

玉藻の前、フィン、タマモキャット、清姫の4騎が強化された。

玉藻の強化は特に注目されています!


f:id:osozakiraichiblog:20190102175837j:image

 

味方全体の宝具威力アップが3ターンだと!?

玉藻は元より味方をサポートして宝具連射を促すサバだったので従来の用途に合った強化です!

しかも玉藻はスキルチャージも速めるからこのスキルも使い回せる。

ならずっと宝具威力アップ状態も起こりうるな。

玉藻は初めての福袋で当てた私にとって初めての星5サバ…その玉藻の強化はとっても嬉しいよ!!

では強化クエストをクリアして玉藻を強化しましょう。


f:id:osozakiraichiblog:20190102180508j:image

 

これでまた高難易度クエストでの活躍が増えそう!!

他にはフィンもいい強化を貰ってますね。


f:id:osozakiraichiblog:20190102180706j:image

 

NPチャージが最大30できるようになったから周回で使えるサバになったようだ。

全体攻撃宝具でNPチャージ持ちは需要ありますからね。

できれば宝具レベル上げたかったな…私のところはまだ宝具レベル1だし。

その前にフィンの育成を済ませてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

雀のお宿の活動日誌 概要


f:id:osozakiraichiblog:20190102181146j:image

 

ここからは開催中のイベントについてだよ。

ストーリーをざっくりと説明しますと温泉旅行に来たら道に迷って不思議な宿に来てしまい…

同行者のフィンとディルムッドがお供え物の料理を貪ってしまいバチが辺りブタの姿に!?

それって千と千尋の神隠しじゃねーか!?

中古アニメDVD千と千尋の神隠し

 

 

 

今回はそれのパロディだよ…

本家と違うのはブタの姿になるまでに二週間の猶予があることですね。

それにお供え物よりゴルドルフ所長が開けてしまった箱の中にあった感謝の気持ちを外に出してしまったことが問題だし。

これは閻魔亭に訪れた客から出た感謝の気持ちが概念化したもので本来なら一年ごとに神様に奉納するものだったが…

つまり感謝の気持ちとはアスパワワやキラキラルみたいなものなんですね!

それはプリキュア世界の概念だろ!!

とにかくそれが外に流れてしまったから集め直して奉納しないとバチがあたってブタになってしまうみたい!?

これがカルデアに属する者達全体に影響するようなので主人公達もピンチ!!

集め直すしか方法はないので閻魔亭で働き、感謝の気持ちを集めることにした主人公。

今回はその感謝の気持ちを集めるイベントとなります。


f:id:osozakiraichiblog:20190102184608j:image
f:id:osozakiraichiblog:20190102184623j:image

感謝の気持ちは奉納ポイントという形で蓄積される。

よくあるポイント制のイベントですがこのイベントはAM10:00ごとにポイントが加算されていく仕組みになっています。

その間にクエストで木材を集めて閻魔亭を改装すると加算されるポイントが増えるよ。

立派な宿だが何故か廃れている紅閻魔…改装してドンドン客寄せしていこう!

一年分の感謝の気持ちを二週間で集めるにはお客を増やすしかないですね。

次回からはイベント周回の様子をお届けするよ。

それでは今回はここまでとなります。

お相手はおそざき りんごと、

おそざき らいちと、

おそざき ぶどうがお送りしました。次回の記事もよろしくお願いします!!

 

クリックして応援してくれたら嬉しいです!


にほんブログ村


にほんブログ村

 

スポンサーリンク

懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 

 

 

 

【スポンサーリンク】