三十路手前の失踪者

30歳間近に失踪体験をして現在はニート。FGOのプレイ日記、カードファイト‼ヴァンガードの初心者、復帰勢向けの記事がメイン。ポケカ始めました!

【スポンサーリンク】

【ピカゼク 新弾バトル】三十路のポケカ対戦日記【ナイトユニゾン(sm9a)環境】

いままでデッキを組んでも一人回しばかりしていましたが、ようやく対人戦デビュー!!今回は対戦した感想や使ってみて強かったカードや使われて強かったカードを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

おはようございます、雷デッキがとても強くなって嬉しいおそざき ぶどうです。

うっす、炎タイプのTAG TEAMが待ち遠しいおそざき りんごだ。

…ってらいちがいないぞ?

今回はらいちさんの元から飛び出してきたのでわたし達だけで進行します。

そろそろポケカの一人回しだけじゃなくて対人戦もしたくなったから飛び出してきたわけだな。

わたし達の対戦は結局らいちさんの中の人が一人二役してるだけですから。

メタい話だが一人回しにも限度があるから遂に対人戦デビューしたわけだ!!

そういうことなのでわたしのピカチュウ&ゼクロムGXデッキを持っていって大会に参加しました!!


f:id:osozakiraichiblog:20190114204218j:image

 

ピカゼクデッキなら各地の大会で結果を残しているデッキだし善戦できそうだ。

これで普通のジムバトルにも参加しましたが新弾バトルにも参加できる仕様にしてあります。

最新のパック、今ならナイトユニゾン収録のTAG TEAM1枚以上orポケモン4枚以上を入れたデッキで参加できる大会だ。

デデンネGX(sm9a016)、ゼラオラ(sm9a019)×2、マーシャドー(sm9a055)を使用しているので条件は満たしています。

このカードのおかげでピカゼクデッキも更に強くなったな。

特にデデンネGXは凄まじい性能です!!

中古ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン 強化拡張パック ナイトユニゾン016/055 [RR] : (キラ)デデンネGX

 

 

 

手札からベンチに出せば手札を捨てて6枚引くことができるから欲しいカードを揃えやすくなるぞ。

サポートを使った後でも手札を大量に引き直せるので速攻しやすくなります。

デデンネは便利過ぎるから使用している人も多いな。

逆に相手もカードを揃えていきなり攻めてきたので油断していたところを狙われました…

今回は負けたバトルの方が多かったもんな…

やっぱりバトル慣れしてないのもありピカゼクでも勝てないバトルばかりでした。

さて、話を戻すがゼラオラも加えられてるが強いのか?

中古ポケモンカードゲーム/R/サン&ムーン 強化拡張パック ナイトユニゾン019/055 [R] : (キラ)ゼラオラ

 

 

 

このカード実は使ってみるまで強さを理解できなくて…

発売前から強いと騒がれてはいたが…

新弾バトルもありますのでそれまで入れていたサンダーをそのままゼラオラにしました。

中古ポケモンカードゲーム/R/サン&ムーン 強化拡張パック ダークオーダー003/052 [R] : (キラ)サンダー

 

 

 

サンダーのように少ないエネルギーで80ダメージを与えるカードじゃなく、3エネ始動のワザはついてるエネルギーを全てトラッシュ…

ですが有り余るパワーでHPの高いポケモンだろうと1発で倒すこともできます!!

使ってみるとピカゼクがゼラオラに3エネつけることで始動させるのはそこまで難しくなかった。

次の番にエネルギーを手張りしたら200ダメージ、エネルギーつけかえも使えば250ダメージまで出すことも可能!!

TAG TEAMを1発で倒せるならエネルギーを全てトラッシュしてもお釣りがくるってもんだ!

きぜつさせればサイドを一気に3枚とれるのでこちらが優勢に立てます。

勝てたバトルではこのゼラオラが活躍したケースが多いな。

ゼラオラは評判通り強力なカードだと実感しました…

ポケカは使ってみるまで強さがわからないものも多いな。

使って強いと実感するカードもあれば使われて強いと感じたカードもありました。

例えばどんなカードだ?

これは普通のジムバトルをした時のことですがウルネクデッキと当たって…

中古ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン ハイクラスパック ウルトラシャイニー104/150 [RR] : (キラ)ウルトラネクロズマGX

 

 

 

ウルトラネクロズマGXも結構長いこと大会で活躍してる。

このデッキって所謂超バレットの動きもできるじゃないですか?

カラマネロを使って対戦相手が苦手なポケモンにエネルギーを一気につけて奇襲するやつだな。

中古ポケモンカードゲーム/サン&ムーン ハイクラスパック ウルトラシャイニー043/150 [-] : カラマネロ

 

 

 

そこでマーシャドーGXを出されまして…

中古ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン ハイクラスパック ウルトラシャイニー064/150 [RR] : (キラ)マーシャドーGX

 

 

 

トラッシュのたねポケモンのワザをコピーできるカード、そしてピカゼクの弱点の闘タイプ

ウルネク、もしくはギラティナのワザをコピーしてピカゼクを攻撃すると…

簡単にピカゼクを倒すことができるな。

ゼラオラの時と同じでTAG TEAMを1発で倒せるのは強い動きだと思います。

相手に3枚サイドとられてるのにこっちは倒しても3枚取れないからサイドの取り合いレースに負けてしまう。

そのまま突き放されて負けてしまいました…

ピカゼクは強力なカードだから流行している、それを逆手にとってピカゼクに有利なカードを用意していた相手の作戦勝ちだな。

いい勉強になりました、あんなピカゼク対策があるとは知りませんでしたから。

ピカゼクが流行している間は場にマーイーカが見えたら無暗にピカゼクを出さない方がいいな。

サイド3枚とられて逆転はするのは難しいですからね。

こういう戦い方の勉強も対人戦じゃないと気づけなかった。

強いデッキを使っても実力が伴わないと勝てないと思い知ったのでこれからも大会に参加していきたいです!!

頻繁に参加できないかもしれないが対戦を重ねて実力をつけるぞ!!

それでは今回はここま…

ってなんで二人で終わろうとしてるの!?

今頃来たのか、もう話は終わったぞ。

勝手に話を進めないで…

だってらいちさん、ポケカする仲間いないじゃないですか。

うっ…

一人回しだけしかしないから飛び出したんだ。一人二役で遊んでいるよりもよっぽどいい経験になるぞ?

ううっ…

なのでこれからは対人戦の感想も記事にしようと思います!!

俺のデッキも調整できたら次は俺も出たいな。

だから私抜きで話を進めないで!私も対人戦していくからもう置いて行かないでー!?

やれやれ、らいちさんも対人戦に興味を示してくれたところで今回はここまで。

お相手はおそざき りんごと、

おそざき らいちと、

おそざき ぶどうがお送りしました。次回の記事もよろしくお願いします!!

 

クリックして応援してくれたら嬉しいです!


にほんブログ村


にほんブログ村

 

スポンサーリンク

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

 

 

【スポンサーリンク】