昭和生まれの失踪者

昭和63年生まれのギリ昭和世代がお届けする雑記ブログ。ポケモンやラッシュデュエルといったカードゲームの話題中心にFGO等のゲームや美味しそうなものを紹介したりします。

【スポンサーリンク】

三十路のFGO日記【第4回ユーザーアンケート】

第4回ユーザーアンケートが開催されたので今回は私が回答した内容を一部紹介、FGOの魅力について話していきます。

 

スポンサーリンク

 

問題、おそざき らいちはユーザーアンケートに答える、○か×か?

その質問はなんなんですか…

今話題の仮面ライダークイズだな!勿論○だろ?

正解!というわけでユーザーアンケートに答えていくよ。

仮面ライダージオウ観てない人が置いてきぼりですしFGOと関係ないじゃないですか!?

まぁまぁ、ここからはちゃんと答えていくから。


f:id:osozakiraichiblog:20190120172738j:image

 

FGOの面白いと思う点や不満点、それから要望などですね。

記事内では全て回答は書けないから一部だけ書くことにするぞ。

まずは、らいちさんはいつからFGOを始めたのですか?

私は2015年の11月から始めたからもう3年以上になるね。

リリース時からではないが古参の部類になるな。

あの頃はFGOはメンテも多いしガチャ回しても星5は出ないしクソゲーと言われてたよ…

じゃあなんでFGO始めたのですか?

それは友人に勧められたからだね、友人はFate好きだったし。

らいちはFGOするまでそこまでFateに興味なかったのか?

アニメでセイバールートの話くらいは知っていたけどそれくらいの知識しかないニワカだったよ。

その後FGOから興味を持ってFate/ZeroやUBWも観たのですね。

空の境界もコラボイベントから興味を持ってDVD全巻借りて観たよ!!

FGOにハマったんだな。でFGOの魅力はなんだ?

これは人それぞれだと思うけど私はキャラクター性かな!それとストーリー。

ストーリーに登場するサーヴァント達は魅力的なキャラクターが多いですよね♪

それぞれに活躍するシーンもあるし、召喚したらマイルームや幕間の物語で深いところまで見ることができる!!

イベントシナリオではメインストーリーとは違う以外な一面を楽しめすね。

それがいろんなサーヴァントに設けられてるのもいいと思う!

高レアのサーヴァントだけじゃなく星1でもキャラクターとしての魅力もある。

星1といえばバトルでもちゃんと実用的にしてあるのも魅力の1つかな。

ちゃんと育てればしっかり戦力になりますしそのサーヴァントにしかできない戦い方も存在します。

高レアオンリーじゃないゲームバランスになっていたからFGOを続けられたのかもな。

好きになったキャラクターで戦えるのはやっぱりいいよね。

クソゲーと言われたFGOも第1部が終了してから人気が高まりいつの間にか大きなコンテンツになりました。

キャメロット~リリース一周年辺りから良くなった印象もあるけどな。

ストーリーが神がかってたし、一周年で色々改善されていいゲームになっていったね。

ではここで聞きますがらいちさんが一番好きなメインストーリーはどこですか?

これは悩むけどやっぱり第1部の締め括り、終局特異点!!

当時は多くのユーザーが同時にエンディングを見ることができて一体感も生まれたな。

なので感動を共有することもできて盛り上ったのだと思います。

語ると長くなってしまうからここまでにするけど終局特異点は別格だよ!!

終局は外せないということか…これは余談だが終局以外だとどれが良かった?

終局除いても悩むな、第一部ならやっぱりキャメロット、バビロニアは面白かったし。

1章のオルレアンも良かったからFGOにハマったというのもありますよね。

その後の1.5部なら英霊剣豪七番勝負がダントツで面白い!!

1.5部の中では人気のストーリーでもあるな。

2部だとどうですか?

2部は全体的にストーリーのレベルが高くなったと感じるね、ここはどれも面白いよ!!

人気が出てユーザーも増えてきたし下手なストーリーは出せなくなってきたが…

期待を裏切らないどころか期待を上回るストーリーの連続です!!

やっぱりストーリーの良さはFGOの魅力だね

メインストーリーの話で熱くなったが2018年のイベントで面白かったものはどれだ?

去年のイベントならサバフェスが一番かな。

 

www.osozakiraichi.com

 

イベントシナリオならではのギャグもありつつ真面目なところもありましたね。

シナリオのボリュームが凄かったしバカンスを楽しんでるサーヴァント達を見ていて楽しかったよ。

シナリオの良さがイベントの良さって感じだな。さて、これが最後だがFGOの要望についてだ。

その前にコラボして欲しい作品についても聞きたいです。

コラボねぇ…むしろコラボして欲しい作品がそのまま要望なんだけど。

何とコラボして欲しいんだ?

Steins;Gate!!

シュタゲですか、確かに人気の作品ではありますね。

私、シュタゲのジョン・タイターが大好きなの!だからジョン・タイターをシュタゲの姿で出して欲しい!!

設定的には未来人も召喚はできるかもしれんな…

「ジョン・タイター」は未来を救うために2000年までタイムトラベルしてきたとされる人物なので英霊として呼べる可能性もありますね。

ならシュタゲの姿で採用して欲しい!ジョン・タイターは実は○○だった!?なんてFateらしくてアリだと思うんだけど。

サーヴァントの容姿が想像と違った、は結構あるな…

サーヴァントといえば宝具ですがタイムマシンが宝具になりそうですね。

シュタゲのジョン・タイターは別の乗り物に乗っているシーンもあるしライダーとして召喚できると思うの!!

だからSteins;Gateとコラボしてジョン・タイターを実装してください、お願いします!!

どれだけジョン・タイターが好きなんだよ!?

仮にシュタゲコラボが現実になったとしても出るのは紅莉栖だと思います。

紅莉栖もいいけど…ジョン・タイターもお願いします!!

欲望まみれだな。

この話はムダに長くなってしまったので最後に要望をお願いします。

要望はサーヴァント強化素材をもう少し入手しやすくしてほしいことだよ。

素材集めは本当にしんどうだから楽にはなって欲しいよな…

それにらいちさんは古参勢とは思えないほど体たらくですからね。

私はマイペースでやってるだけなの!!

らいちを擁護する気はないが素材集めの難易度高いと新規ユーザーが辛くなるから多少なりとも改善してほしくないか?

そうですね、らいちさんを擁護する気はないですがそこの改善はしてほしいですね。

私のこと擁護してもいいじゃん…

さてアンケートについてはこんなところにしましょう。

他も要望などあるなら公式ホームページからユーザーアンケートに強力してくれ。

アンケートに答えると呼符4枚が貰えるよ♪


f:id:osozakiraichiblog:20190120192708j:image

 

それでは今回はここまでです。

お相手はおそざき らいちと、

おそざき りんごと、

おそざき ぶどうがお送りしました。次回の記事もよろしくお願いします!!

 

クリックして応援してくれたら嬉しいです!


にほんブログ村


にほんブログ村

 

スポンサーリンク

1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】