昭和生まれの失踪者

昭和63年生まれのギリ昭和世代の雑記ブログ。現在はポケモンカードやグルメ記事が中心、たまにFGOのプレイ日記なども。

【スポンサーリンク】

【バレンタイン2019 第二詩】三十路のFGO日記【紫式部と7つの呪本】

バレンタイン期間でも新たなイベント盛りだくさん。サーヴァント強化に復刻ピックアップも気になりますがボイス付きのイベントも少し見ていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

復刻ピックアップに強化クエスト追加!

 

やっぱりセミ様が復刻されたけどガチャを引くのは躊躇ってるおそざき らいちです。

らいちさんはこれまでもセミ様狙いをしてきましたが引かないのですか?


f:id:osozakiraichiblog:20190214184548j:image

 

いや、セミ様は欲しいんだけど冬祭りも控えてるし…

2/16に熊本で開催されるイベントだな。


f:id:osozakiraichiblog:20190214184733j:image

 

全国各地で開催されているFGOのリアルイベントだね。

過去には新情報や裏話など豪華ゲストと一緒に見ていくトークショーもありました。

これとセミラミス復刻と関係あるのか?

冬祭りってこれまでにも開催記念でガチャが追加されてきたんだよ。

仮に今回も追加されるなら紫式部+恒常サバピックアップに…

復刻セミラミスガチャもある中で新ガチャもくるかもしれないのか。

だからセミ様は欲しいけど週末までは迂闊にガチャは出来ないよ。

幸いセミ様はまだ期間ありますのでまだ様子見でもよさそうです。

だが冬祭りで強力なサバがピックアップされたら…

セミ様を見過ごすのは残念だけどそっちを引くしかないかもしれない!

そんなセミ様だけど唐突に強化がきましたね♪


f:id:osozakiraichiblog:20190214185748j:image

 

このタイミングで強化クエストが追加されたのは予想外だったよ。

毎日1騎づつクエストが追加されて計7騎分、まずはセミラミスからだったな。

パッションリップにも強化がきたけど他の強化される対象も気になるね。

正月の強化クエストは玉藻やフィンが超強化されたので期待しています。

 

www.osozakiraichi.com

 

思わずにやけるボイス付きバレンタインイベント

※バレンタインイベントの一部ネタバレがございますのでご注意ください。

 

前回の記事でも軽く触れたけど今回のイベントはボイス付き!!

 

www.osozakiraichi.com

 

サバ達からチョコをもらうまたはチョコをわたすとイベントが発生します。

その時は対象のサバがボイス付きになるんだな。

全然聞いてなかったけどいざ聞いてみたらやっぱりボイス付きは凄い!!

過去のバレンタインのイベントもボイス付きになったが…

去年見たとはいえボイス付きは新鮮な気持ちで見れた!

ボイスがつくことで印象が変わるイベントも多かったです。

だけど…まだ全部のイベント見れてません!!

一つ一つは短いストーリーだが100騎以上も手持ちがいると長くなるからな。

小まめにイベント見ていかないから…

まとめて見るのは無理があった…ボイス付きだからか容量も大きいし。

20~30騎あたりでスマホの充電がピンチになる。

せっかくのバレンタインなのに間に合わせられませんでしたね。

ううっ…申し訳ないけど後日手持ち全員分見終わった時に改めて個人的に良かったサバを紹介するよ。

今回は現在見終わったイベントだけでいくつか紹介するぞ。


f:id:osozakiraichiblog:20190214192654j:image

まずは女性サバからチョコを受け取ってみましょう!

全てサプライズチョコを使ってるから誰が出るかはランダム。

今年最初のサバは…?


f:id:osozakiraichiblog:20190214193008j:image

 

キャットだね!さっそく料理上手なサバがきたよ。

腕前は確かでチョコの準備にキャットを頼る他のサバも結構います。

今年はアタランテ・オルタも頼ってたな。


f:id:osozakiraichiblog:20190214193252j:image

 

キャットは自分のイベントよりも他所のイベントで株を上げる希有なサバだよね。

今年はボイスがついたことでキャット本人のイベントでもあざと可愛い感じになってました。

次は男サバにチョコをわたすのか?


f:id:osozakiraichiblog:20190214193609j:image

 

男サバには興味ないという人でもこれは必見!!思ったよりも驚かされる。

チョコをわたした後はお返しをくれる流れになるのですがいいストーリーが多いです。

こっちは自分からチョコをあげる話になるから相手がいい反応してくれる話が多くなる。

それではチョコもわたしてみましょう。


f:id:osozakiraichiblog:20190214194058j:image

 

男性初はアンデルセンになったよ。

わたし好みの見た目ですが声はあの子安さんなんですよね。

ボーボボとかジアビスのジェイドとかの人だな。

全盛期が子供の頃だって自負してるサバだから子供の姿になってるらしい。

ですが思想は見た目に反して大人びてます。

口ぶりもスレた大人のそれで子安さんがいい演技をしてるぞ。

メフィストフェレスも子安さんだけどそっちはギャク全開だったね。

ネタキャラもシリアスキャラもこなせる方ですし。

そういえば複数のサバの声担当してる声優さんは他にもたくさんいるな。

川澄さんとかめっちゃ担当多いよ。

セイバー(アルトリア)がたくさんいましたね。

オルタやリリィだけじゃなく水着サバのアルトリアも別イベントあるし。

他にもアルトリア系がいるから10騎以上も川澄さんの担当だな。

それに確かフォウも川澄さんじゃなかったですか?

あー、そうだとしたら川澄さんの出演イベント凄く多いかも。

該当キャラ以外もイベント内に登場してる時はそのキャラのボイスがつくからな。

フォウはちょくちょく絡むからね。

特に意思疏通できないバーサーカーのイベントにはよく顔を出してます。


f:id:osozakiraichiblog:20190214195625j:image

 

川澄さんがどんだけ大変だったかとかの裏話は是非冬祭りで触れて欲しいところ。

さて、今回は60騎程度しか聞けてないが良かったサバは何かいるか?

例えは今のフォウはカリギュラのイベントのワンシーンだったんだけど…


f:id:osozakiraichiblog:20190214195646j:image

 

普段は奇声をあげていてまともに会話はできませんが…


f:id:osozakiraichiblog:20190214200117j:image

 

チョコを食べた瞬間だけ理性が戻るんだったな。

この瞬間がボイス付きで聞けるのが良かった!

やっぱりボイスは偉大です。

その後いつものカリギュラに戻ってしまうが…


f:id:osozakiraichiblog:20190214200305j:image

 

だけどこの叫びを聞けたのも良かったかな。

ボイスがつくだけで好印象になるイベントはたくさんあります。

ノッブとか釘宮さんの担当だからズルいよね。


f:id:osozakiraichiblog:20190214200532j:image

 

釘宮さんがノッブを格段に可愛くしてますからね♪

人気声優さんの力は凄いな。

その声優さんが好きだから好きになるイベントもあるね。

らいちは他に好きな声優さんがいるのか?

艦これの金剛役の東山さんとか好きだよ

確かきんいろモザイクのカレンと同じ声の…

カレンが好きでその影響で一時期艦これやってたことあるし。

金剛とカレンは口調も似てますからね。

でFGOだと誰の声をやっているんだ?


f:id:osozakiraichiblog:20190214201054j:image

 

イバラギン!

普段から仕草が可愛いサバでしたがボイスありだとより可愛いです♪

他にもいたと思うがイバラギンも東山さんだったな。

お菓子大好きなイバラギンはチョコをあげるのを嫌がるけど…

酒呑ちゃんやナーサリーに言われてしぶしぶマスターにチョコをあげることになったのですね。

ただつまみ食いするあたりがイバラギンらしいな。


f:id:osozakiraichiblog:20190214201242j:image

 

そういうところも踏まえて可愛いストーリーだったよ。


f:id:osozakiraichiblog:20190214201639j:image

 

ナーサリーの掛け合いも可愛いですね。

ナーサリーは自身のイベントも可愛いしイバラギン以外のイベントにも顔を出してるよ。

バレンタインイベントの2016年版では出番多かったし優遇されてるのかもな。

さて、今回はここまで。

続きは後日のFGO日記で紹介します。

 

オマケ FGOウエハース

 

ここからは「オマケな話」だよ。

ヒダマルさんのパクリですか?

 

www.hidamaruanime.com

 

いやーせっかくのバレンタインだしお菓子は用意しようかなって。

今年はステーキだけじゃなかったんですね。

 

www.osozakiraichi.com

 

ヒダマルさんのパクリってことはオマケ付きのお菓子か?

今回用意したのはFGOウエハースだよ!


f:id:osozakiraichiblog:20190214202252j:image

 

復刻版なので過去のシリーズで登場したサバがホロ仕様で再録されてます。

実質何が出てもアタリみたいなモンだな!

今回は3つあるので一人ずつ当たったカードを紹介しましょう。

まずは私のカードは…イシュタルだね♪


f:id:osozakiraichiblog:20190214202649j:image

 

ゲームの方でもらいちさんのお気に入りのサバの1騎ですね。

周回で頼りになるサバだな。

イシュタルもとい依代になっている遠坂凜が好きだから嬉しい引きだよ

次はわたしですね…諸葛孔明(エルメロイⅡ世)でした。


f:id:osozakiraichiblog:20190214203325j:image

 

ゲームの方では人権サバ扱いされてる周回のお供だな。

私のアカウントにも欲しいよぉ…

わたしとしてはエルメロイの姿よりもウェイバーくんの姿が好みでしたが…

収録されてるのはエルメロイの姿でだね。

だが俺はエルメロイの姿の方が渋くていいと思うぞ?

若い頃のウェイバーくんの方がいいじゃないですか!?

ゲームでも孔明の姿は好みが分かれるよね。

最後は俺のだな…ヒロインXか。


f:id:osozakiraichiblog:20190214203856j:image

 

数あるアルトリア系の中でもイロモノ枠です。

全サバ中でもイロモノの部類だけど見た目はアルトリア系で一番好きだよ

戦闘モーションはSFチックでカッコいいしな!!

どれもホロ仕様ですし人気のサバばかりなのでいい内容でした。

ということでオマケもここまで。

今回のお相手はおそざき りんごと、

おそざき ぶどうと、

おそざき らいちがお送りしました。次回の記事もよろしくね~!!

 

スポンサーリンク

1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

 

 

 

 

【スポンサーリンク】