昭和生まれの失踪者

昭和63年生まれのギリ昭和世代の雑記ブログ。現在はポケモンカードやグルメ記事が中心、たまにFGOのプレイ日記なども。

【スポンサーリンク】

【スカイレジェンド カードリスト公開】三十路の気になるカード3選【ポケカ】

ゴールデンウィークがあるので発売日が早まり4/26に「スカイレジェンド」が発売、気付けば発売一週間前でカードリストも公開されたので気になるカード紹介をしていきます!!

 

スポンサーリンク

 

どうも、「ロケット団のいやがらせ」がTRで収録されると思っていたおそざき らいちです。

「スカイレジェンド」に収録されるのは「ムサシとコジロウ」ですね。

どっちも互いの手札に干渉するサポートだ。

さて、今回は「スカイレジェンド」の収録カードが判明したから...

前回同様、今回も気になるカードを紹介します!

やっぱり「ムサシとコジロウ」が気になるところだな。

これは最後に見るとして他の2枚から紹介していくよ。

 

 

ユキメノコ

今回はRRのカードに面白いカードが多いね。

モクロー&アローラナッシーやアーゴヨンも気になるが...

ケルディオは今のTAG TEAM環境で活躍しそうで気になります!

このカードはちょうどレシリザが優勝したCL京都で初公開されたよ。

水タイプで弱点も突けるからレシリザの活躍を止めるカードになりそうだ。

他にもレシリザを止めるカードが収録されます。

「ユキメノコ」だね、1エネで大ダメージが出せるポケモン。

 

ユキメノコ

1進化 水タイプ HP80

 

うらみのといき 水 20×

このポケモンにダメカンを7個までのせ、のせた数×20ダメージ。

 

こごえるかぜ 水 40

相手バトルポケモンをねむりにする。

 

弱点 鋼×2/抵抗力 なし/にげる 無

 

ポケモンカードゲーム/R/SM 強化拡張パック スカイレジェンド015/054 [R] : (キラ)ユキメノコ

 

 

 

自分にダメカン7個のせればレシリザをワンパン出来るじゃねーか!?

弱点なら280ダメージ通常でも140ダメージが1エネで出せます。

1エネの火力にしては破格だよ。

ただHPは低いから連発はできないな。

レインボーエネルギー張ってワザ使ったらきぜつしちゃうね。

ですがレシリザをワンパン出来るならサイド枚数的にはこちらが有利です。

そういうこともあってレインボーエネルギーを使うデッキに採用されそうだ。

 

ジバコイル

「ケルディオGX」の登場はレシリザ以上にピカゼクの方が辛いです。

レシリザは無人発電所入れられるしダブルブレイズGXがあるから多少はイケるけど。

弱点だから辛いことには違いないがピカゼクはダメージ入れることもできんな。

なので優秀な非GXポケモンが欲しいです。

ピカゼクに入れられそうな雷ポケモンなら「ジバコイル」はどうかな?

 

ジバコイル

2進化 雷タイプ HP160

 

【特性 ダブルタイプ】

このポケモンは、場にいるかぎり雷と鋼の2つのタイプになる。

 

マグネットボルト 雷無無 120

自分のトラッシュにあるトレーナーズを1枚、相手に見せてから手札に加える。

 

弱点 闘×2/抵抗力 鋼-20/にげる 無無無

 

ポケモンカードゲーム/R/SM 強化拡張パック スカイレジェンド023/054 [R] : (キラ)ジバコイル

 

 

 

ジバコイルは前にもあったな。

ポケモンカードゲーム/サン&ムーン プレミアムトレーナーボックス TAG TEAM GX007/035 [-] : ジバコイル

 

 

 

あっちはエネルギーを一気につけて大技を狙うことができたね。

新規のジバコイルは雷と鋼の二つのタイプになれます。

鋼になるとサナニンフ対策にもなるな。

雷タイプでもあるのでエレキパワーに対応できサナニンフをワンパン出来ます!!

そのワザも優秀で120ダメージ出せるしトラッシュのトレーナーズを回収出来る。

エレキパワーを再利用できるので2枚使ってケルディオのワンパンも狙えます。

ピカゼクに組み込みたいが2進化なのがネック。

デンジで進化の補助はできるけど必要なカードが増えるからデッキ組むのは大変かも。

上手く以前のジバコイルと新規のジバコイルを使い分けれれば強そうですが...

可能性は広がるカードではあるから試してみたいね。

 

ムサシとコジロウ

 

いよいよこのカードを見ていくぞ!

テキストは結構前から公開されてはいましたが。

カードリスト公開で組み合わせて使えるポケモンが判明したよ!

まずは「ムサシとコジロウ」の効果に触れていきます。

 

ムサシとコジロウ

サポート

 

おたがいのプレイヤーは、それぞれ自分の手札を、2枚トラッシュする。(トラッシュは相手から行う。手札がないプレイヤーはトラッシュしない。)

 

ポケモンカードゲーム/R/SM 強化拡張パック スカイレジェンド048/054 [R] : (キラ)ムサシとコジロウ

 

 

 

自分の手札も減らすことになるが相手の手札を減らせるのは強力だ。

リセットスタンプで手札を減らした後に使用するといいですね♪

ポケモンカードゲーム/U/サン&ムーン 強化拡張パック ジージーエンド046/054 [U] : リセットスタンプ

 

 

 

抱えてたカードを戻された後に更に手札を減らされたら次の番は動き難くなりそう。

遅延させることで終盤のピンチな状況を打開できるかもしれない。

終盤に使用するのもいいですが序盤から手札を減らして展開を遅らせるのもアリかと。

「マタドガス」と組み合わせたら追加でもう1枚減らすことができる!

 

マタドガス

1進化 超タイプ HP120

 

【特性 ホワイトホール】

自分の番に、このカードが「ムサシとコジロウ」の効果でトラッシュされたとき、1回使える。相手は相手自身の相手を、1枚トラッシュする。(トラッシュするのは「ムサシとコジロウ」の効果の後。)

 

たいあたり 無 40

 

弱点 超×2/抵抗力 なし/にげる 無無無

 

ポケモンカードゲーム/U/SM 強化拡張パック スカイレジェンド028/054 [U] : マタドガス

 

 

 

いくら相手自身がトラッシュするカードを選ぶとはいえ3枚は強烈だな。

自分はマタドガス2枚トラッシュできれば4枚トラッシュも狙えます。

序盤でそんなことされたら動きが止まりそう...

とはいえシロナやリーリエ1枚で打開できるので過信は出来ません。

それに手札を減らすだけだと相手ポケモンを直接倒すことには繋がらないからな。

「アーボック」なら「ムサシとコジロウ」の後にアタッカーになれるよ。

 

アーボック

1進化 超タイプ HP120

 

【特性 いまわのもよう】

このポケモンが、相手ポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、相手の手札からオモテを見ないで、2枚トラッシュする。

 

ロケットテール 超無無 50+

自分のトラッシュに「ムサシとコジロウ」があるなら、80ダメージ追加。

 

弱点 超×2/抵抗力 なし/にげる 無無

 

ポケモンカードゲーム/U/SM 強化拡張パック スカイレジェンド026/054 [U] : アーボック

 

 

 

非GXポケモンで130ダメージならそこそこ打点があるな。

特性が厄介でヘタにきぜつさせたらまた手札を減らされてしまいます。

だけど倒さずにいるとTAG TEAMでも2回のワザできぜつさせられるし...

アニメのロケット団らしく邪魔することに特化した組み合わせだ。

ロケット団のファンデッキを組んでも意外と戦えそうだね。

ですが大会ではもうひと押し欲しいです。

なら「ゾロアークGX」だね!

ポケモンカードゲーム/RR/サン&ムーン ハイクラスパック ウルトラシャイニー070/150 [RR] : (キラ)ゾロアークGX

 

 

 

どこにでも出張するなぁ。

ですがアーボックとはダブル無色エネルギーを共有できますし。

「ムサシとコジロウ」を使った後に手札を補充出来る点もイイネ。

ロケット団ゾロアークデッキとして新弾バトルで活躍しそうだな。

それにしても「ジージーエンド」が発売して間もないのにもう新弾かぁ...

 

www.osozakiraichi.com

 

しかも「スカイレジェンド」と同日発売の名探偵ピカチュウのパックもあります。

今月はパック出過ぎだろ!?

だけど来月のパックも気になるからあまり出費はしたくない...

今回紹介したカード以外にも面白いカードはたくさんあるので無視できません。

とりあえず「スカイレジェンド」は1ボックスは買うけど。

それ以上の購入は要検討だな。

最低でも新弾バトル用のデッキは1つは組みたいから場合によっては買い足すよ。

出費は抑えられなさそうですが発売は楽しみです、では今回はここまで。

お相手はおそざき りんごと、

おそざき らいちと、

おそざき ぶどうがお送りしました。次回の記事もよろしくお願いします!!

 

スポンサーリンク

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ミラクルツイン」 BOX

 

 

【スポンサーリンク】