昭和生まれの失踪者

昭和63年生まれのギリ昭和世代の雑記ブログ。現在はポケモンカードやグルメ記事が中心、たまにFGOのプレイ日記なども。

【スポンサーリンク】

【ゾロメノコ レシリザ】昭和生まれのポケカ対戦日記【スカイレジェンド】

ゴールデンウィーク中は沖縄でもポケカの大会がたくさん開催されました!!しかし仕事で行けない日が続き...それでもなんとか参加出来た日があったのでその時の様子をお届けします。

 

スポンサーリンク

 

どうも、ここ数日は仕事の後にずっとデッキ作りしていたおそざき らいちです。

本来ならブログの編集をサボらないでください!と言いたいところですが...

ゴールデンウィーク中に大会で使用するデッキが決まらなかったからな。

北谷で行われた大会は4/29と5月の2・3・4日の4日間ありました。

ポイント制で4日間の戦績を合算して上位3名には賞品が出たんだけど...

都合が合わずほとんど参加出来なかった!!

最終日だけは参加出来たけどもう総合優勝は狙えなかったよ。

ですが一日だけでも参加出来るだけよしとしましょう。

ヘタすると最終日すら参加出来なくなるところだったしな。

ゴールデンウィーク始まる前は10連休できる予定だったのに...

結果的に仕事した日の方が多くなってしまいました。

だけど4月の27・28日に別のところで開催された大会には参加出来たよ!

スカイレジェンド発売直後に新弾のカードが試せたのは良かったです。

前回当てたムサシとコジロウを使いたくてデッキ組んだんだけど...

 

www.osozakiraichi.com

 

思うように扱いきれませんでした。

その後フリーバトルでりんごくんのデッキも使ったけどね。

カリキリとラランテスを入れたレシリザを使っていたぞ。


f:id:osozakiraichiblog:20190505160944j:image

 

ユニットエネルギーを入れて新弾のラランテスもアタッカーにできるようになってるよ。

レシリザの弱点を補ったデッキに見えますが...

カリキリとラランテスが邪魔になることが多かった。

上手く噛み合った時は強いんだけど本来のレシリザに必要ないカードが邪魔な時があったね。

デッキのバランスが悪くなったので最終的に元のレシリザにしました。

ぶどうちゃんのピカゼクで出た時もあったけど...

その日はミスも多くて負け試合ばかりでした。

ピカゼクの方は最近デッキの方向性に迷ってたりもしたからな。

そのせいで普段の戦いかたまで忘れてしまっていたね。

こんな感じでイマイチな試合が多かったからデッキ作りを悩んでいた。

一日しかないのでぶっつけ本番ですが結果を残せるデッキにしたかったです。

で、考えたんだけど今のポケカ環境で勝つならゾロアーク系統のデッキだと思うんだ!!

ここ数日のシティリーグでもウルネクに並んで再び使用者が増えてるからな。

他のデッキも考えていたものの実戦向けではないので最終的にゾロアークデッキにしました。

最終日は普通のジムバトルと新弾バトルが1回づつ開催されたよ。

どちらでも勝つことを意識して新弾の強力なカード、ユキメノコを採用しました。

ポケモンカードゲーム/R/SM 強化拡張パック スカイレジェンド015/054 [R] : (キラ)ユキメノコ

 

 

 

ゾロアークとユキメノコのゾロメノコデッキは既に結果を残してるしイケると思って組んだ!


f:id:osozakiraichiblog:20190505193414j:image

 

だが肝心のユキメノコは1枚しかなくて、

代わりにケルディオを入れてみました。

何かの役に立つかもしれないしまずはこれでジムバトルに参加したよ。

あまりケルディオを活かしきれないデッキだから頼りたくはないが...

一回戦でいきなりケルディオスタートすることになってしまったよ。

ですがお相手はピカゼク、ケルディオには有効打はありません。

だけど他のポケモン倒されて負けちゃった。

何やってるんですか!?

ケルディオ以外のポケモンを出さなきゃ勝てたかもしれないものを。

あくまでもゾロアークメインだから出さなきゃいけないかなって。

さっそく実戦経験のなさが出ましたね。

続く試合も負け続き...

いくら代用カードで補っているとはいえ負け続けるようなデッキではないだろ!?

たとえデッキが強くても慣れてないと勝つことが出来ないということです。

本来なら次の新弾バトルもこれで出るつもりだけど勝てそうもない。

なら俺が出る!レシリザなら大丈夫だ!!

ですがレシリザデッキは元に戻したから新弾バトルには出られませんよ!?

最終手段!らいち、新弾のTAG TEAMを借りるぞ。

確かに新弾バトルはTAG TEAM1枚デッキにいれたら出られるけど...

またデッキに不要なカードを入れることになります。

1枚だけならなんとかなる、幸いジラーチ型だからバトル場に出てもベンチに下げられるさ。

それで使用したのはこれだよ。


f:id:osozakiraichiblog:20190505193528j:image

 

結局何を抜いて3鳥を入れたのですか。

カプ・テテフGX。

ええ!?テテフは最初の番にカキを使いやすくするために必要なんじゃ...

1枚あれば足りるし2枚目はテテフスタートを招きやすくなる。

調整後のレシリザはテテフスタートも増えましたからね。

それで参加した新弾バトル、一回戦はレシリザ同士、しかも相手が先行!

レシリザ同士の対面は先行が圧倒的に有利です。

そうなんだが、この試合はビックリするくらい引きが強くてな。

初手でレシリザ、ジラーチ、カキが全部揃ったね。

ハイパーボールもあったからテテフ出してのカキでも良かったが、

全て素引きできたので次の番にグズマを使う余裕が生まれました。

しかもジラーチで引いて来たのはリセットスタンプ。

お相手の方はブルー型だったので次の番に使うハズの溶接工を山札に戻すことに成功。

序盤でも相手の手札にキーカードがあるのが判ればスタンプは効果的だ。

だけど次の相手の番で再びブルーで手札を整えてきたよ。

...それなんだが次の俺の番でもジラーチでスタンプ出してしまって。

相手の行動を完全に封殺してるじゃないですか!?

こっちはグズマ使って相手のレシリザ出してダブルブレイズGXでワンパン。

しかもデデンネで手札増やし、ねがいのバトンと2枚目のレシリザを出せました。

あまりにも引きが良すぎて申し訳なくなった。

こんな一方的な試合は中々ないよ!?

一回戦はそれで勝ててしまいましたが二回戦はプレイミスもあり敗北。

初手にうっかりレシリザ出したのが失敗だった、ミュウを出しておけば...

逃がしてジラーチをバトル場に出せたのにね。

他にもミスした場面が多い試合でした。

グランブルデッキだったからレシリザだと辛いのもあるが...

そもそもグランブルは難しいデッキです。上手な人にしか使えません。

相手は上手いのにこっちがミスをしてたら勝てないよね。

三回戦も少しミスをしてしまったが、

お相手の方はジラーチサンダー、レシリザはサンダーに有利です。

サンダー側は2回攻撃してもレシリザを倒すのは難しい。

ですが1回でも攻撃を受ければレシリザはげきりんでサンダーを倒せます。

途中ミスがあったから相手に悪かったがこの試合も勝つことが出来た。

最終戦はジラーチサンダーに似たデッキタイプの、

グソクムシャにタブンネが入ったデッキです。

ポケモンカードゲーム/U/SM 強化拡張パック スカイレジェンド040/054 [U] : タブンネ

 

 

 

タブンネはジラーチみたいな使いかたが出来るけど使用感は別物だね。

それをお相手の方は使いこなし、バトル場とベンチを入れ替え何度もタブンネの特性を使用していました。

タブンネ2体で手札引きまくりだったし3体目が出たらひたすら手札を増やされた。

だがグソクムシャ相手ならレシリザは圧倒的有利なんだ。

あっ...

完全に相性有利だから勝てた試合だったな。

私のゾロアークで挑んでたら勝てなかったかも。

しかし運が良かった試合が多かったですがよく勝てましたね?

3鳥が全く邪魔をしなかったのが大きかったし運に助けられた大会になった。

おかげで結果は3位に♪

最終日に3位になれたなら他の日も参加できれば総合得点も期待出来たかもしれません。

そこは残念だったね、単純にたくさん対戦したいのもあるけどせっかくなら総合優勝目刺したかった。

それでもこの一日だけでたくさん戦うことが出来たのは嬉しいことです。

フリーでもけっこうバトル出来たからな。

ジムバトルでピカゼク使ってた人とフリーでも対戦出来たよ。

そこでピカゼクに関する情報をもらうことができました♥️

前日にピカゼクで優勝した方だったからピカゼクに関しての知識をたくさん持っていてね、

ピカゼクも見直せば今の環境でも勝ち上がれるとわかった!

最近はピカゼクで勝ち上がるのは難しいと思って自信をなくしてましたがそれを取り戻せました!!

調整と練習次第ではピカゼクはまだまだ強くなれると気づけた。

言うてピカゼクのポテンシャルは今でも最高クラスだからな。

この日だけでもとてもいい経験になったと思います。

改めて勝つためには経験が大事かがよくわかったよ。

ぶどうのピカゼクもそうだが俺のレシリザもまだまだ調整と練習を重ねていくぜ!!

私はゾロアークの練習と新弾バトル用のデッキを別で考えるよ。

できれば新弾バトルは新カードを活かして戦えるデッキで挑みたいです。

ゴールデンウィークの大会は終わったがスカイレジェンド環境はまだ続く。

もちろん今月中にもまた大会が開催されるから可能な限り参加するよ!

参加したらまた記事にする予定ですが今回はここまで。

お相手はおそざき りんごと、

おそざき らいちと、

おそざき ぶどうがお送りしました。次回の記事もよろしくお願いします!!

 

スポンサーリンク

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ミラクルツイン」 BOX

 

 

 

【スポンサーリンク】