昭和生まれの失踪者

昭和63年生まれのギリ昭和世代の雑記ブログ。現在はポケモンカードやグルメ記事が中心、たまにFGOのプレイ日記なども。

【スポンサーリンク】

【ポケモンマスターズ グリーン追加】昭和生まれのポケマス日記【頂点へと翔ける者】

ポケマス初のイベントが開催♪それと同時にグリーンが実装!!今回はグリーンを含む星5キャラの評価とグリーン狙いで回したガチャ20連の結果を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

どうも、バディーズの評価が変動してポケマス記事を書くに書けなかったおそざき らいちです。

初日のリセマラランキングトップだったカリン&ヘルガーの評価下がりまくってるからな。

前回の記事ではカリン&ヘルガーがトップと書いてしまいましたが...

 

www.osozakiraichi.com

 

始まったばかりのゲーム故のことだから仕方ないんだけど、

多くのプレイヤーが高難易度のバトルに挑むようになったからだな。

カリン&ヘルガーは決して弱いバディーズではないのです。ただストーリー攻略向けのためマルチで活躍し難いだけであって。

初日はマルチ開放までゲーム進めている人はあんまりいなかったからね。

だがストーリー上で仲間になるバディーズ達が強いのもあって今ではストーリー攻略は終わらせた人が続出して、

カリン&ヘルガーの出番がなくなったというわけです。

さて、冒頭のトークが長くなったけど今回はポケマス初イベントと新バディーズの話!!


f:id:osozakiraichiblog:20190905124525j:image

 

今回イベントの主役兼、ガチャの目玉であるグリーンについてだ!

初代のライバルというだけあって人気キャラのグリーン、グリーンで始めるためにリセマラ控えてた人もいるのでは?

気になる性能はというと...

ぶっちゃけた話、カリン&ヘルガーのひこうタイプ版といった性能だ。

だけどひこうタイプというのが重要!

現在開放されている高難易度のマルチバトルではひこうタイプのアタッカーが活躍する場所があります。

そこでグリーンが使えるみたいだからカリン&ヘルガーほど悪い話は聞かない。

あくタイプが有効になるマルチバトルが追加されればまた評価も上がるハズだが...

こればっかりは今後のアップデートに期待しよう。

では今はガチャを回すのやめますか...ポケマスはあまり石配ってくれませんし。


f:id:osozakiraichiblog:20190905125338j:image

 

初日に10回してからはガチャを回さず一週間貯めてきたが20連には届かないな。

まだクリア出来てないクエストも多いからもっと回収できるではあるけど、

バディーズの育成が足りてないのでクリア出来ないクエストも多いです。

だけどイベントストーリーをプレイすると結構石を貰えたよ♪

こちらは簡単に石が集まるので嬉しいです。


f:id:osozakiraichiblog:20190905125802j:image

 

おかげで20連できるまで石が集まった!!

結局回すのですね。

星5もそうだけど星4以下も優秀なバディーズがいるから集めておきたい。

戦力確保して高難易度クエストに挑戦していくぞ!

今はグリーンのピックアップ期間なのでグリーンの排出率は他の星5より高くなっています。


f:id:osozakiraichiblog:20190905130200j:image

 

2%はFGOやってる身からするとありがたい。

星5そのものが出やすいからな。

戦力強化のためにも強力な星5がほしいところですが10連目の結果は...


f:id:osozakiraichiblog:20190905130421j:image

 

ユウキ&キモリ!!こっちは今でも強力なアタッカーだ♪

ポケマスは弱点ダメージ2倍はありますが半減はないので...

どこでも高打点が出せるバディーズということで評価は高いよ♥️

これは大当たりだ!!


f:id:osozakiraichiblog:20190905130655j:image

 

ユウキは当然強キャラだけどランも星3ながら優秀。

味方全体のとくぼうアップとこうげき・とくこうアップができるサポート役だ。

ストーリー上で仲間になるメイとフウロが強力なサポートだけどパーティー次第ではランも十分サポート枠の候補になるよ!

ランちゃんも可愛いですが双子のフウきゅんの方はどうなんですか?

...さぁて20連目を回していくよ。

スルーですか!?

つまりそういうことだ察してくれ。

嬉しいことに今回も星5が出たよ♥️


f:id:osozakiraichiblog:20190905131437j:image

 

って噂のカリンじゃないですか!?

今は出番少なくなったかもしれないけど見た目的には欲しかったからOK。

マルチじゃなくでソロで周回プレイするときには強い。がハウ&アローラライチュウの方が周回向けだったりする。


f:id:osozakiraichiblog:20190905131746j:image

 

ヘルガーの方がとくこう高いですがワザの威力はライチュウの方が高いので周回性能はライチュウが上になります。

ヘルガーはメガシンカすると最大火力が高まるけど周回だと使いにくい。

メガシンカまでの必要ターンが長いからな。

ちなみに周回においてはグリーンも同様です。

ストーリーを進めると仲間になるハウが強すぎるのが悪い。配布キャラが強すぎて逆に不安になる。

でんきタイプだから主人公&ピカチュウの上位互換でもあるけどハウ上位互換っていうのはポケカやってる身からしたら複雑...

ポケモンカードゲーム/P/強化拡張パック「サン&ムーン」BOX購入キャンペーン020/SM-P [P] : (キラ)ハウ

 

 

 

リーリエかシロナの方が強力な状況の方が多い。

ポケカの方はいいとして結果はこうなりました。


f:id:osozakiraichiblog:20190905132724j:image

 

ダツラは結構嬉しいかもしれない。


f:id:osozakiraichiblog:20190905132809j:image

 

星4だが高火力、しかもこうげきダウンが効かないからずっと強化状態を維持できる。

星3のツクシ&スピアーも火力あるけど同じむしタイプのアタッカーだからダツラに出番をとられているよ。

カイロスめ!

ショタの出番を奪ったからぶどうちゃんが怒った!?

よりにもよってカイロスのワザがれんぞくぎりだからな、だったらツクシ&カイロスで良かった気もする。

それだったらカイロスじゃなくてストライクにするべきだね。

スピアーでもストライクでもかまわないのでツクシきゅんを活躍させてください。

ダツラはダツラでフリーザーとのバディーズ化を期待してたからな。

途中からカイロスの話になってしまったけど20連で星5が2組出たし、星4以下で強力なバディーズも出たからよしとしよう。

本音はどうなんだ?

なんでグリーンが出ないですり抜けきたの!?

グリーンの排出率は2%ですが他の星5は合わせて5%、すり抜けの確率の方が上なので。

すり抜けるのはしょうがない。でも今ならライチ&ルガルガンが良かった...

ちょうど敵で出てくるグリーンはいわタイプ弱点だからな。

そのおかげで今のリセマラトップはライチさんです。ウチのらいちさんと違って高評価ですね♪

私は関係ないじゃん!?

まぁ初日でフヨウ引けてるから文句は言えんな。使ってみたら強さがわかったし。

初日はメイがいるからサポートよりもアタッカーって言ってたけどメイとフヨウの同時運用は強すぎた。

FGOで例えるなら孔明とマーリンを同じパーティーに入れてるようなものですからね。

なんだかんだでフヨウが一番の当たりだったのかも。

こうげきアップが無駄になろうともわざゲージ回復は強力です。アーツパでマーリンを使っても強いのと同じ理屈ですね。

現時点ではフヨウがいるから今はガチャの深追いはしないでいいかな。

ユウキが当たったのでアタッカーも何とかなりそうです。

どうしても弱点をつかないと勝てないと感じたらガチャを回すかもしれないが一旦様子をみる。

新キャラだからグリーンは欲しいけどこれからも追加キャラはあるからやっぱり待ちかな?

わたしとしては敵として登場したトウヤきゅんの実装に期待したいです♥️

トウヤは歴代男主人公の中でも好きだけどトウコも実装あるだろうし、トウヤじゃ回さないかも?

なんで可愛い男の子に辛辣なんですか!?

女の子が優遇されるのはソシャゲでは当然のこと。

配布キャラもメイ、フウロ、コルニが露骨に強いからな。

人気あるキャラを配布にしてくれてるのも無課金に優しい♥️

まだまだ人気キャラの実装が残っているから嫌でも課金することになりそうだけどな。

ならトウヤきゅんを課金してでも狙いにいきましょう!!

だから私はトウコの方が好きなの!

とにかくこれからの追加キャラも楽しみってことだ。

イベント自体は開催期間が長くて簡単にクリアできるから今からポケマスを始めても大丈夫!

まだ多くの人気キャラが実装待ちになっているので今からポケマスを始めて実装に備えてもいいですね。

今後もポケマスに進展があったら記事にしていくが今回はここまでだ。

お相手はおそざき らいちと、

おそざき ぶどうと、

おそざき りんごがお送りしました。次回の記事もよろしくな!!

 

スポンサーリンク

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

 

 

 

【スポンサーリンク】